今日は、「黄桜酒造り1日体験コース」に行ってきまーす!






いま京阪電車の中からモブログしてます。

今日は、「黄桜酒造り1日体験コース」に向かうからです。

この体験コース、とっても人気があって、なかなか予約できないんです。だって、1日8人限定だから、予約もすぐいっぱいになるし、狭き門なんですよ!

で、昨年の内に8人募集して人数確保、即予約して今日のこの日を待ちました。いゃ〜長かったなぁ〜!

ということで、今日は、「黄桜酒造り1日体験コース」をレポートしますので、お暇なときにでも、覗いてください。

黄桜酒造り1日体験コース

京阪丹波橋で、降りて黄桜カッパカントリーに向かいます。

黄桜

テキストあります

酒造り体験 午前の部

酒づくり体験コーススタート

まずは、計量しまーす!

まずは、米の計量〜!

次は、洗米しまーす!

次は、洗米しまーす!
IMG_6783

洗い流しまーす!

洗い流しまーす!

水に浸しまーす!

水に浸しまーす!

水気を抜きまーす!

水気を抜きまーす!

工場見学 午前の部

工場見学しまーす!

工場見学ですよ!
IMG_6791

午前の部が終わったので、カッパカントリーに移動しまーす!

午前の部が終わったので、カッパカントリーに移動しまーす!

お昼ごはん

ちょっと早目の昼食ですよ!

ちょっと早目の食事ですよ!
IMG_6802

もろみ見学

もろみ見学〜〜

これがもろみ〜〜

もろみ〜〜

蒸しまーす!

水抜きしたお米を、

水抜きした

入れ物に移して

入れ物にいれて

蒸しまーす!

蒸しまーす!
IMG_6826

蒸し上がるまで蓋をしまーす!

蒸し上がるまで蓋をします。

お勉強タイム

お米が蒸し上がるまで、スライドでお勉強!

お米が蒸し上がるまでお勉強タイム
IMG_6837
IMG_6841

続き〜〜

蒸し上がったので、続き〜〜!

蒸し上がりました。
スコップで入れ物にいれて!

早く冷めるように、バラしまーす!

早く冷ますように、バラしまーす!

仕込み〜〜

1℃の水をタンクに入れまーす!

1℃の水をタンクに入れまーす!

お米を投入〜〜!

お米を投入!

かき混ぜまーす!

かき混ぜます。
IMG_6858

米麹体験!

米麹の仕込み体験

試飲会

お待ちかねの試飲会ですよ!

修了証書授与

修理書の授与です。
こちらが、修了証書ですよ!

以上で、黄桜酒づくり1日体験コースの終了です。

ご清聴ありがとうございました。

カテゴリー: 旅行記   タグ: , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事: