今日のお菓子 No.175 – お水取りの時期にしか出会えない「糊こぼし」






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、お茶の稽古の日でした。長板のお稽古で、午前中は薄茶で、午後からは濃茶の稽古でした。薄茶と、濃茶でお点前が変わるので、とても勉強になりましたよ!
今日のお菓子-1.jpg

で、今日のお稽古で、お水取りの時期しか出会えないお菓子に出会えました。一緒にお茶の稽古をしているお弟子さんが買ってきてくれたんです。感謝です!

「糊こぼし」というお菓子です。こちらが、説明書です。
今日のお菓子-2.jpg

今日のお菓子

こちらが、「糊こぼし」ですよ! 椿の花を形取った生菓子です。
今日のお菓子-3.jpg
※中心の白い餡は、「手亡豆」の白餡です。白い色をしたインゲン豆みたいです。

そして、もう一つ、こちらは先生が用意してくださった主菓子です。こちらも椿を形取ったお菓子ですね。
今日のお菓子-4.jpg

今日のお菓子は、いかがでしたでしょうか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.174 – 初釜の干菓子

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事: