日仏ワイン対決大会






今日は、アレ‼︎! ル トレッフルで、日仏ワイン対決大会がありました。

もちろん、参加して来ましたよ!
アレ!!ル トレッフル

では、レポートしますよ!

日仏ワイン対決大会

今日は、日仏ワイン対決大会と題して、3つのカテゴリーごとに日仏ワイン計6種とコースのお料理愉しむ会でした。

対決1

第1の対決は、白ワインです。
最初に、2つのグラスにどちらが日本のワインかフランスのワインかは伏せた状態で、それぞれのワインをティスティングして行きます。
日仏ワイン対決-11.jpg

香りはどんなか? 色味はどうか? ティスティングしてどちらが日本のワインなのか?を当てて行きます。

次に、ソムリエのマスター(尾持さん)から、ブドウ品種は?と聞かれてシャルドネかなぁ?とか、参加者がそれそれ思いの品種を答え、最後に、答え合わせです。

正解は、1杯目が、フランスワインのシャブりでブドウ品種はシャルドネでした。2杯目が、日本のワインで、ブドウ品種は甲州でした。どちらのワインもフルーティな味でしたが、日本のワインの方がさっぱりした味わいでどんな料理でも合いそうでしたよ!
日仏ワイン対決-4.jpg
※1杯目:シャブリ ピエレレ 2013、2杯目:ダイヤモンド酒造2013 甲州 シャンチYG 

最後は、ワインに合う料理が出てきます。

こちらです! 帆立貝に、牡蠣、そして海老、下にはカリフラワーのピューレが敷いてありました。
日仏ワイン対決-15.jpg

対決2

第2の対決は、赤ワインです。
こちらも最初は、どちらが日本のワインかは伏せてティスティングです。
日仏ワイン対決-23.jpg

正解は、1杯目がボジョレーで、ブドウ品種はガメーでした。濃い味わいのワインです。2杯目が、日本のワインで、ブドウ品種はマスカットベリーAでした。広島の三次で作られたワインです。日本のワインは苺の香りが強く、あっさりした味わいのワインでした。
日仏ワイン対決-16.jpg
※1杯目:レザン ゴーロワ 2013、2杯目:マスカット ベリーA 2014

料理2品目は、こちら! 野菜のラザニアです。中に野菜と、チーズが入っていました。
日仏ワイン対決-27.jpg

対決3

第3の対決も、赤ワインです。
日仏ワイン対決-35.jpg

1杯目は、ブドウ品種がカルベネ(60%)とメルロー(35%)、ベリーで作ったワインです。2杯目が日本のワインでブドウ品種メルロー100%のワインでした。どちらもしっかりした味わいで、肉料理にとても合いましたよ!
日仏ワイン対決-28.jpg
※1杯目:シャトー ボーモン 2013、2杯目:それいゆ メルロー 2013 

料理3品目は、こちら! 鴨肉にベリー系のソースを掛けた料理でした。ワインと合ってとっても美味しかったです。
日仏ワイン対決-36.jpg

以上、日仏ワイン対決大会でした。

さて、次のワインの会は、大人の遠足かな? 楽しみです。