1月3日は、初詣の日






我が家では、ここ数年、1月3日を初詣の日にしています。

行く場所も、住吉大社と決まっています。

では、住吉大社の初詣レポートいきまーす!

阪堺電車(往路)

住吉大社には、阪堺電車の「住吉」で下車します。初詣の時期には、住吉大社近くの駐車場は使用できないので、阪堺電車で行くのが一番です!

住吉着いったー!
2016 住吉大社-1.jpg
※正月は、初詣客が大勢押し寄せるので、乗降する駅がいつもと違います。

住吉大社

参道

2016 住吉大社-2.jpg

参道は、出店がいっぱいです。
2016 住吉大社-3.jpg

2016 住吉大社-4.jpg

2016 住吉大社-8.jpg

太鼓橋

太鼓橋の麓では、立ち止まらずに進むよう警備員の方が声かけています。
2016 住吉大社-9.jpg

2016 住吉大社-10.jpg

お参り

階段を登ると御本殿が有ります。
2016 住吉大社-11.jpg

最初に出てくるのが、第三・四本宮です。
2016 住吉大社-12.jpg

左回りで第二本宮、第一本宮へと向かいます。
2016 住吉大社-14.jpg

一番奥に在るのが、第一本宮です。
2016 住吉大社-16.jpg

おみくじ

それぞれの第三〜一本宮のお参りを済ませた後は、お守りや破魔矢を買います。そして、締めくくりにおみくじを引きます。

今年は”中吉”でした。大吉の時は、財布に入れて持ち帰ります。中吉だったので、境内のおみくじを結んで帰りました。
2016 住吉大社-17.jpg
※神社でバイトしてた友人に聞いたところ、おみくじを結ぶと一役上がるんだそうです。”中吉”であれば、”大吉”に!

この後、御本殿を抜けて、はったつさんにお参りして、生姜湯の振る舞いを飲んで帰るのが、恒例です。

太鼓橋を見た後、すぐ帰るのも勿体無いので、出店で卵せんべいを買ったり、甘酒を買って飲んだりして、一息ついてから帰ります。
2016 住吉大社-18.jpg

阪堺電車(帰路)

帰りは、阪堺電車の係りの人に誘導されて天王寺方面行きの乗り場に向かいます。
2016 住吉大社-19.jpg

反対側から来た電車を見送り。。。
2016 住吉大社-21.jpg

自分たちが乗る側の電車も何本か見送り、ようやく自分たちが乗る電車が来ました。やって来たのは、堺トラムでした。(^-^)
2016 住吉大社-22.jpg

以上、住吉大社の初詣レポートでした。

カテゴリー: 旅行記   タグ: , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事: