今日のお菓子 No.172 – 菊屋の主菓子






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、お茶の稽古の日でしたので、稽古で振舞われたお菓子をご紹介します。

今日の稽古は、来週行われる中秋茶会に向けた稽古でした。なるべく本番と同じ環境で稽古した方が良いということで、奈良の近鉄郡山駅近くにある菊屋さんのお茶室を借りて立礼(りゅうれい)式の薄茶点前の稽古でした。久々の立礼(りゅうれい)点前だったので、思い出しつつ噛み締めながら稽古に励みましたよ!

立礼(りゅうれい)の様子
お茶の稽古 at 菊屋-15.jpg

では、今日のお菓子をご紹介しまーす!

今日のお菓子

お干菓子

お茶の稽古 at 菊屋-54.jpg

菊屋の主菓子

お茶の稽古 at 菊屋-56.jpg
※上用饅頭のように見えますが、側は柔らかく、中にこし餡が入っててとても美味しかったですよ!

今日のお菓子は、いかがでしたでしょうか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.171 – 主菓子”秋の露”

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事: