今日のお菓子 No.171 – 主菓子”秋の露”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、お茶の稽古の日でしたので、稽古で振舞われたお菓子をご紹介します。
今日のお茶の稽古は、午前の最初は、”葉蓋点前(薄茶)”で、午前後半から午後にかけては”盆点前(濃茶)”でした。四ヶ伝(盆点)は久々だったこともあり、新たな発見(再認識)ができてよかったです。(^^)

葉蓋点前(薄茶)の様子
今日のお菓子-1.jpg

では、今日のお菓子をご紹介しまーす!

今日のお菓子

お干菓子

今日のお菓子-2.jpg
※右上のバラの形をしたお干菓子は、和三盆でとっても上品なお味でしたよ!

主菓子”秋の露”

今日のお菓子-3.jpg
※涼しげな感じで、中にピンクの餡が入っててなんとも秋らしい彩りでした。涼しげに見える部分は、ゼリーではなく寒天で作られてる食感でした。

今日のお菓子は、いかがでしたでしょうか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.170 – キルフェボン(2)

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事: