いまから四国小旅行1日目「墓参り〜阿波踊り」に行ってきまーす!

ときどき更新する予定なので、暇な時に覗いてください。

四国小旅行

1日目の旅程は、以下のとおりです。

8月12日(水)

6:00出発
 9:00高松着
 9:30墓参り
10:30親戚挨拶
11:30食事
12:45娘見送り
 ※娘も一緒に帰省するのですが、夕方バイトがあるため、高速バスで一足先に帰宅します。
14:00ホテルチェックイン
17:14高松発(by「うずしお21号」)
18:23徳島着
20:30客席から阿波踊り鑑賞
22:41徳島発(by「阿波踊り号」)
23:48高松着
24:00ホテル着

墓参り

高松に着いたら、嫁の叔母を訪ね、一緒に墓参りに行きました。 お墓を磨いて、先祖に家内安全を願って来ました。 墓参り終了〜〜!

娘見送り

「フットバス」で大阪に戻るため、高松バスターミナルまで送って行きました。時間どおりにバスターミナルに着いたのですが、ここで、一悶着ありました。5分前になってもバスが来ない… ^^;

可怪しいな?と思い、バスターミナルの従業員の方に尋ねると、「フットバス」の乗車場所が変わったようで、駅のロータリから少し離れた場所になっていました。そこで、娘に声掛けして、走って新しいバスターミナルへ。なんとか1分前に到着し、娘を無事大阪に送ることができました。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ホテルチェックイン

ホテルの部屋から見た景色。なかなか見晴らしは良いのですが、あいにく天気が…
ホテルの部屋からホテルの部屋から

高松発

JR高松駅

いまから電車乗りまーす!

うずしお21号ですよ!

車内〜〜

徳島着

徳島着いったー!

阿波踊り鑑賞

いざ、阿波おどり鑑賞です。

阿波踊りは、”連”と呼ぶ阿波おどりを踊る団体/グループに属した人が踊りを披露してくれるのですが、無料で鑑賞できる場所(商店街など至るところで踊ってました)と、有料で鑑賞する桟敷席とがあります。今回は、事前に有料の桟敷席のチケットをゲットしてたので、両方の阿波踊りを鑑賞しましたよ!

では、有料の桟敷席の阿波踊りをどうぞ!

今回、宮内町演舞場で阿波踊りを鑑賞したのですが、やはりひと味違いますね。

阿波踊りには、女踊と男踊りがあるのですが、女性が踊る男お踊りもなかなかいいものですね!(^^)

そして、女踊りは、華やかがで良かった~

四国銀行の連には、あの酒井和歌子さんが一緒に踊ってましたよ!
※踊ると言うより、宣伝を兼ねて団扇をお客さんに渡してただけかも…^^;

今回、初めて有料の桟敷席「宮内町演舞場(映画「眉山」でロケされた演舞場です)」で阿波踊りを鑑賞したのですが、急に行くことを決めたこともあり、残ってる席の中で一番良い”A席”で鑑賞しました。少し残念だったのは、連の踊りの見せ場は、”S席”の辺りになるように構成されており、止まってポーズを作ったりしてたのを見て、今度来る時は”S席”にしようと、嫁と話してました。

あと、昨晩は、阿波踊りの鑑賞途中で雨が降ったり止んだりしてたのですが、その中でも笑顔で踊る連の人々を観て、阿波踊りいええやん!と思いました。

みなさんも、一度、徳島の阿波踊り鑑賞に来られてはいかがですか?

カテゴリー: 旅行記   タグ: , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク

記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。

「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。