今日のお菓子 No.168 – 主菓子”朝顔”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、久々のお茶の稽古の日でしたので、稽古で振舞われたお菓子をご紹介します。
今日のお茶の稽古は、釣瓶の水指 平点前(薄茶)と、名水点前(濃茶)、一客一亭点前(濃茶)でした。中でも一客一亭点前は、風炉では初めてだったので、新鮮な感じがしましたよ!

一客一亭点前の様子
朝顔-1.jpg
※水指が透明で、なんとも涼しそう!(^^)

主菓子”朝顔”
朝顔-2.jpg
※夏らしい涼しげな器に盛り付けられて、みるからに涼しそう!(^^)

主菓子”朝顔”にズームアップ!
朝顔-1.jpg
※ほのかなに甘い餡が絶妙でした。

今日のお菓子は、いかがでしたでしょうか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.167 – カフェギャラリー白い家のカラメルプリン

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事: