今日は、ツムテンカクに行ってきました〜!






今日は、ツムテンカクに行ってきました〜!

と言っても、知らない人も多いかもしれませんね。

ツムテンカクとは?

デザイン&アートイベント「ツムテンカク」とは
クリエイターが挑戦してみたかったことを繰り 広げる実験の場です。
関西を中心に日本中から、
アーティスト、デザイナー、パフォーマー、クリエイターが集まり、
多くの人々にクリエイティブの楽しさ、面白さ、想いを伝え、
ルナパークのような、とびっきりの「トキメキ」を発信します!

という面白そうなイベントなので、近所だし、ちょっと顔だしてきました。

では、ざっと見てきたことをレポートしますね。

ツムテンカク

イベント案内

デザイン&アートイベント「ツムテンカク」
ツムテンカク-1.jpg
スパワールドから通天閣への道沿いにいろいろ展示がありました。
ツムテンカク-2.jpg
時間の関係で見れなかったけど、パフォーマンスステージもあったようです。
ツムテンカク-3.jpg

スパワールド入口前広場では。。。

ツムテンカク-5.jpg
でっかい寿司のかぶりものが置いてありましたよ!
ツムテンカク-6.jpg
これイイ感じでしたよ。マジックインキで描いた絵です。
ツムテンカク-8.jpg
※自画像もマジックインキで描いてありました。( ´∀`)bグッ!

スパワールドから降りる階段には、パフォーマンスステージの開催を待つ人が座ってました。
ツムテンカク-11.jpg

階段を降りると。。。

てづくりフレームでパシャ

ツムテンカク-13.jpg
いろんなてづくりフレームが飾ってありましたよ!(・∀・)イイネ!!
ツムテンカク-14.jpg

そして地面には。。。

「こども鳥獣戯画」

ツムテンカク-17.jpg
これです!
ツムテンカク-18.jpg

スペクタクル

「スペクタクル」と名付けられた装置がこれです!
ツムテンカク-19.jpg
※ボタンを叩くとシャボンが吹き出てました。

金時

「金時」と名付けられた本格石焼いいも販売車です。
ツムテンカク-20.jpg
※原料のサツマイモには、鳴門金時・里むすめが使用されてるんだって!

通天閣

やっぱ、青空には、通天閣はよく似合うね!
ツムテンカク-23.jpg

そして、路地に入ると。。。

ツム電カク

ツムテンカク-26.jpg

倉庫の中で、いろんな電化製品?が展示してありました。
ツムテンカク-28.jpg

踊る鶴?
ツムテンカク-31.jpg

レーシングカート?
ツムテンカク-40.jpgツムテンカク-41.jpgツムテンカク-42.jpg
※通過するとランプが点灯する仕掛けがしてありました。

飛び跳ねる世界
ツムテンカク-34.jpg
※トランポリンのジャンプに合わせてGoogle Earthが動きます。地球上空まで飛んでゆけー!

音に反応するランプ?
ツムテンカク-37.jpg
※12面体の各面は、障子紙で作ってあるんだって!

可愛らしい生物たち

テクノひよこ
ツムテンカク-43.jpg
餌を与えると、頭が光ります。
ツムテンカク-45.jpg

おしりひかりむし
ツムテンカク-46.jpg
手で身体を覆うとおしりが光ります。
ツムテンカク-47.jpg

倉庫の中で見つけたお宝

倉庫の中には、こんなお宝もありました。^^;
ツムテンカク-39.jpg
これ、石ノ森章太郎原作の「がんばれ!! ロボコン」だよね!懐かし〜

と、動物園前を探索したお昼すぎでした。