お店探訪 No.37 – 万惣






今日のお店探訪は、学園前に在る割烹・小料理店をご紹介しまーす!

お店の名は、万惣です。GWの最終日(5月6日)に、食事会&ワイン会が開催されたので、嫁と二人で参加してきました。この会は、奈良でいつもお世話になっているワインバー(アレ‼︎ ル トレッフル)の店主から紹介されて、日本料理とワインを愉しんで来ました。

お店の名前・場所

☞ 万惣、近鉄奈良線 学園前駅からタクシーでワンメーターのところにあります。

住所:奈良県奈良市鶴舞東町2-26 サンクレイン2F
電話:0742-47-4966
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:30、定休日:年末年始

では、万惣で開催された食事会&ワイン会をご紹介しまーす!

食事会の料理

前菜を飾ったディスプレイが凄い!

会の開始は、前菜を飾ったディスプレイの撮影会でした。撮影会が終わると、各々1品ずつお皿に盛って席に戻ります。
万惣食事会&ワイン会-5.jpg
万惣食事会&ワイン会-6.jpg
万惣食事会&ワイン会-7.jpg
※鮎が泳いでるように飾ってありました。ええやん!
万惣食事会&ワイン会-8.jpg
※海老の網目春巻き
万惣食事会&ワイン会-9.jpg
※手前から、雲丹バターのブルスケッタ、鰻のつつ煮、お豆腐ですよ!
万惣食事会&ワイン会-10.jpg
※かつおのたたきですよ!
万惣食事会&ワイン会-11.jpg
※生ハムと谷中生姜と、伊勢海老ジュレの一口茶碗蒸しですよ!

前菜を取り分けたところ

万惣食事会&ワイン会-12.jpg
※お皿への盛り付け方に、センスが問われるかも。
万惣食事会&ワイン会-13.jpg
※見た目は、カクテルぽいけど、茶碗蒸しなんですよね。美味しかったです。

伊勢海老のてんぷら

万惣食事会&ワイン会-14.jpg
※中央に見えるのは、マスカットのてんぷらですよ! 斬新ですね!

岩牡蠣と鱧 アボガドソース

万惣食事会&ワイン会-15.jpg
※結構食べ応えのある岩牡蠣にアボガドソースを添えて食べると美味でしたよ!

アワビ筍の子 ハートブリック包み

万惣食事会&ワイン会-16.jpg
※包みを開けると、具がたくさん入ってて、ほんのりしました。

猪香草パン粉オーブン焼き

万惣食事会&ワイン会-17.jpg
※この頃は、ワインもたらふく飲んで、食べて、もう満腹に近かったです。でも美味しいから、入る入る。^^;

締めのお蕎麦

万惣食事会&ワイン会-18.jpg
※お蕎麦のたれは、茶碗蒸しをかき混ぜたものです。お蕎麦を絡めて食べるととっても美味し〜い!

ワイン会のワイン

ワイン会のワインは、全部で11本でした!

万惣食事会&ワイン会-19.jpg
※飲見終わったワインが、次々に並んで行きます。
万惣食事会&ワイン会-21.jpg
※ワイン会のワインは、全部で11本でした。1本につき、1杯以上飲んだので、一人当たり2本くらい開けてるかも。

万惣食事会&ワイン会-35.jpg
※ワインリストは、こちら! リストに載ってないワインが1本あります。^^;

会の様子

入り口

万惣食事会&ワイン会-2.jpg
※”ご予約のお客様のみの営業”とことわりが書いてありました。

座席

万惣食事会&ワイン会-3.jpg
※座席には、一人一人の名前が書かれた”おしながき”が置かれていました。

絵で描かれたメニュー

万惣食事会&ワイン会-33.jpg万惣食事会&ワイン会-34.jpg

歓談の風景

万惣食事会&ワイン会-23.jpg
※初めて会う方ばかりでしたが、料理とワインを肴に話がはずんで、楽しかったです。

万惣の店主

万惣食事会&ワイン会-22.jpg万惣食事会&ワイン会-25.jpg
※店主のテンポの良いお話が聞けて、また来たいなと思いました。お金貯めなきゃ!^^;

会を盛り立てた方々

今回の万惣店主の呼びかけで、ビストロ ル・クレール、リンコントロ、642pizza、contents、アレ‼︎ ル トレッフルの店主が集まって、会を開催することになったようです。今回が、2回目なんだとか。
万惣食事会&ワイン会-27.jpg万惣食事会&ワイン会-28.jpg

万惣食事会&ワイン会-29.jpg万惣食事会&ワイン会-30.jpg万惣食事会&ワイン会-31.jpg
※下段真ん中と、右端の写真が、アレ‼︎ ル トレッフルの店主 尾持さんですよ!

みなさん、万惣の食事会&ワイン会は、いかがでしたか?

この食事会&ワイン会は、今後も定期的に開催されるみたいなので、ご興味のある方は参加してみてはどうでしょうか!

関連する投稿:
お店探訪 No.36 – 茶寮 つぼ市製茶本舗
お店探訪 No.35 – レストラン「ZK」
お店探訪 No.34 – グローブカフェ
お店探訪 No.33 – 北新地 イタリア料理 サーレペペ
お店探訪 No.32 – 麺やマルショウ
お店探訪 No.31 – 創作串揚げ料理専門店 aozora
お店探訪 No.30 – 味の旅人 浪漫
お店探訪 No.29 – アレ!! ル トレッフル
お店探訪 No.28 – ワイン食堂 アンデルセン
お店探訪 No.26 – 大人の隠れ家 bistro D
お店探訪 No.25 – 本場ブラジル料理 ブラジリアーノ
お店探訪 No.24 – 料理旅館 尾川
お店探訪 No.23 – PIEDRA
お店探訪 No.22 – 堺筋倶楽部
お店探訪 No.21 – 本格イタリアン・レストラン 別人倶楽部
お店探訪 No.20 – フランス料理 La Cachette (2)
お店探訪 No.19 – イタリアンレストラン 帝塚山ラーゴ(本店)
お店探訪 No.18 – 水車
お店探訪 No.17 – 一成
お店探訪 No.16 – 千陽
お店探訪 No.15 – jambuka
お店探訪 No.14 – しのぶ庵
お店探訪 No.13 – 旬彩 旨魯
お店探訪 No.12 – 旬菜楽膳 蜻蛉
お店探訪 No.11 – おいしいもん屋 三丁目
お店探訪 No.10 – お好み焼き・鉄板焼 北野BURN
お店探訪 No.9 – フランス料理 La Cachette
お店探訪 No.8 – 江戸前にぎり 芳すし
お店探訪 No.7 – ハンバーグレストラン BOSTON
お店探訪 No.6 – そばうどん 今日亭
お店探訪 No.4 – イタリア料理 LAGO
お店探訪 No.2 – 炭火焼肉 てんぐ
お店探訪 No.1 – イタリア料理 ラ・パッラ