初めての伏見酒蔵巡り






昨日は、初めて伏見の酒蔵巡りに行ってきましたよ!

今回、嫁の友人から伏見の酒蔵巡りに誘われて、二つ返事で行くことにしました。嫁の友人は、昨年も同じ企画をしたそうですが、タイミングが合わず前回は4名と少人数でした。しかし、今年(昨日)は、総勢20名の大所帯での酒蔵巡りとなりました。すごっ!

さてさてどんな酒蔵巡りとなったのでしょうか? ちょっとだけ写真と一緒にご紹介しますね。

伏見の酒蔵巡り

まずは、近鉄 桃山御陵前駅に10:00集合!

伏見酒蔵巡り-1.jpg

メンバーが揃ったら、酒蔵開きしている伏見銘酒協同組合を目指してGO!
伏見酒蔵巡り-6.jpg

伏見銘酒協同組合で試飲(10:15〜)

伏見銘酒協同組合に到着すると、まずは、試飲券を購入します(小カップ 2種類 200円也)。
試飲券購入

有料の試飲の後には、無料の試飲もできます。こちらは、購入を前提とした試飲らしく、13種類のお酒の中から、3種類選んで無料で試飲できるんです(既に2種類のお酒が売り切れてました)。
伏見酒蔵巡り-24.jpg
※今年の蔵開きは、雨で人の出足も悪く、例年だとゆーっくり試飲できないそうですが、お店の人と歓談しながら楽しく試飲することができました。ラッキー!

伏見銘酒協同組合のHPは、こちら!
日曜日、伏見銘酒協同組合で蔵開きが開催されます|伏見・日本酒便り 伏見酒造組合ブログ|伏見酒造組合

月の蔵人でちょっと休憩(11:30〜)

伏見酒蔵巡り-31.jpg

締めは「鳥せい」と決めてたので、ここでは軽く食べようと… 結構しっかり飲んで食べちゃいましたけど。
月の蔵人

toyodaで陶器に触れる(12:30〜)

toyoda

※とっても綺麗な陶器が置いてありました。嫁が気に入って天目の御猪口と、もう一つ白い湯のみを買ってました。

カッパカンパニーで腹ごなし(13:00〜)

カッパカンパニー

※昔CMで流れてたカッパのCMとか、カッパについての記念館があったりと結構楽しめましたよ!

締めは鳥せいで!(14:00〜)

伏見酒蔵巡り-147.jpg

もう晩御飯が要らないくらいたらふく食べて飲みましたよ!^^;
鳥せい

最後は、鳥せい本店の前で、記念撮影!
伏見酒蔵巡り-227.jpg
※いつものことですが、カメラマンの私は、写っていません。^^;

伏見の酒蔵巡りいかがでしたでしょうか?

最後に、

今回、こんな素敵な企画を考えてくださった幹事様、また来年も誘ってくださいね。
そして、昨日ご一緒したみなさん、また来年も行きましょう!

カテゴリー: 旅行記   タグ: , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す