今日のお菓子 No.160 – 主菓子 ”鈴”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

昨日は、久々にお茶の稽古の日でした。なので、昨日振舞われたお菓子をご紹介します。

と、その前に、昨日のお茶の稽古についても一言話しましょう!

昨日は、初めて”花月”というお点前の稽古を行いました。私が習っているお茶の先生が、淡交会の研究会で”花月”を披露すると言うことで、研究会に参加するお弟子さんたちに、いま稽古を付けているのですが、よい機会なので、稽古しましょうと。

花月点前の様子:
今日のお菓子-1.jpg今日のお菓子-2.jpg今日のお菓子-3.jpg
※花月点前には、壺飾り(写真右)が必要なんだとか。

今回、初めて”花月”というお点前を習ったのですが、5人で行うゲーム感覚のお点前なんです。 折据(おりすえ)という折りたたみ式の小銭いれのような道具を使うのですが、その中に、月・花・一・二・三の文字が書いてある木の札が入っており、一人一人がそれを引いて、正客になったり、亭主になったりと、札を引く度に役が変わって行くんです。言葉だけではちょっと説明し難いな…。^^;

だって、花月点前は、

花月百編 おぼろ月夜

と呼ばれるように、100回稽古をして、やっとおぼろげながらに覚えられる。そういう難しい点前なんですから。

では、お待ちかねの主菓子をご紹介しますね。

まずは、器と全景から。
今日のお菓子-4.jpg今日のお菓子-5.jpg
※器の絵柄は、不死鳥でしょうか? なかなか荘厳な感じがしますね。 

主菓子 ”鈴”にズームアップ!
今日のお菓子-6.jpg
※中に餡が入ってて、美味しくいただきました。

今日のお菓子は、いかがでしたでしょうか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.159 – SADAHARU AOKI

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す