雪山の準備(軽アイゼンとか、スパッツとか)






明日は、ダイヤモンドトレール経由で葛城山に登ってきます。

これまで、雪山(低山なので、10cm程度の積雪だと思いますけど…。^^;)を登るのは初めてなので、軽アイゼンは用意しとかなきゃということで、夕方、近所のモンベルに行って調達してきました。

では、調達してきた雪山グッズをご紹介しまーす!

本日調達したものたち

雪山の準備-1.jpg

軽アイゼン(チェーンスパイク)

まず、最初に用意しなきゃと思ったのは、こちら!軽アイゼン(チェーンスパイク)です。
雪山の準備-2.jpg

普通、4つとか6つの爪の有るアイゼンを軽アイゼンと呼ぶのですが、初心者なので、装着が簡単なチェーンスパイクにしました。これって、靴下履くように装着すれば良いから簡単なんです。
雪山の準備-3.jpg

専用の袋もあるので、コンパクトにできてええやん!
雪山の準備-4.jpg

スパッツ

深い雪だとズバッと踏み込んだ時に、雪が靴の中に入ったりするのを防いでくれるグッズです。今回買ったのは、軽アイゼンなので、オールシーズン行けるやつを選定しました。
雪山の準備-5.jpg

こちらも専用の袋が付いてたので、コンパクトにできてええやん!
雪山の準備-6.jpg

手袋

雪山なので、水が浸み込まないように用意しとこうと。GORETEXじゃないけどね。
雪山の準備-7.jpg

準備完了!

雪山の準備-8.jpg

では、明日、ダイヤモンドトレール(葛城山)に登って来まーす!

今回、ご紹介した商品は、こちら!

カテゴリー: 開封の儀, 製品レビュー   タグ: , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す