お店探訪 No.31 – 創作串揚げ料理専門店 aozora






新年最初の「お店探訪」は、住吉大社にある創作串揚げ料理専門店aozoraをご紹介します。

昨日、住吉大社に初詣に行ったのですが、その帰りに寄ったお店です。毎年1月3日は住吉大社にお参りしてるのですが、今年は家族全員揃っていたこともあり、夕飯を外食して帰ろうという事で、住吉大社の近くで美味しそうなお店で探して見つけたんです。
お正月の住吉大社詣は、もうかれこれ20年近く続けているのですが、このお店の存在自体認識していませんでした。まさに、灯台下暗しですね!^^;

こちらが、お店の名刺です!
aozora(名刺)

お店の名前・場所

☞ 創作串揚げ料理専門店 aozora、阪堺上町線 住吉公園駅下車すぐ

住所:大阪市住吉区長峡3-14
電話:06-6678-9401(串は一番) 定休日 木曜

では、aozoraの串揚げ料理をご紹介しまーす!

メニュー

テーブルに置かれたメニューが、これです! これだとどんな串揚げが有るのか?分かりませんよね!^^;
青空-2.jpg

でも、心配は無用です。串揚げ料理の詳細は、お店の壁一面に写真付きで紹介されてました。こちらです!
青空-22.jpg

お正月メニューは、”おまかせ(30種類の串揚げを店主が順番に揚げて、もうお腹いっぱいとなったところでSTOPするシステムです)”だけでしたので、出て来た順番にご紹介します。

串揚げおまかせスタート!

串揚げ1品目:豆腐のごま揚げ

青空-4.jpg
ごまが香ばしくて美味し〜い!

串揚げ2〜4品目:豚トロ、サザエ、レンコン

青空-5.jpg
レンコンは、カレー風味で美味しかったです。

串揚げ5〜7品目:沢ガニ、鮎、そら豆

青空-7.jpg

沢ガニのアップです!
青空-8.jpg
おミソが詰まってて美味し〜い!

串揚げ8品目:山芋

青空-10.jpg
店主曰く、”油にはサッと通しただけ”と。なぜ?かと言うと、熱し過ぎると、山芋のサクサク感が無くなって美味しくなくなるからと。確かに!

串揚げ9・10品目:エゾ鹿、いのしし

青空-11.jpg
なんと、エゾ鹿を食べれるなんて、素敵です!

串揚げ11品目:牡蠣

青空-12.jpg
身がでっかくて美味しかったですよ!

串揚げ12・13品目:白ネギ、ウズラの卵

青空-13.jpg

串揚げ14〜16品目:ししとう、牛肉、エビ

青空-14.jpg

なんと、ししとうには、キャビアが乗ってましたよ!
青空-15.jpg

串揚げ17品目:アスパラ

青空-16.jpg
一本まるごと食べれて、うーん、幸せ!

串揚げ18品目:ギンナン

青空-17.jpg

これにて、打ち止め終了です! うーん、満腹!

飲み物

日本酒や地酒も置いてありましたが、串揚げには、樽ハイがお薦めです!

こちらは、すももの樽ハイです。串揚げによく合ってました。
青空-3.jpg

お店の様子:

カウンターの内側:
青空-18.jpg

お店の外:
青空-19.jpg

吉本の芸人さんも来てるお店みたいですね。
青空-20.jpg

よく見ると、「魔法のレストラン」にも出演してたみたいですよ!
青空-21.jpg

みなさん、創作串揚げ料理専門店aozoraは、いかがでしたか?
住吉大社にお参りした帰りに、串揚げと樽ハイを一杯なんていかが?

aozoraさん、また串揚げが食べたくなったら寄らせていただきますね!

関連する投稿:
お店探訪 No.30 – 味の旅人 浪漫
お店探訪 No.29 – アレ!! ル トレッフル
お店探訪 No.28 – ワイン食堂 アンデルセン
お店探訪 No.26 – 大人の隠れ家 bistro D
お店探訪 No.25 – 本場ブラジル料理 ブラジリアーノ
お店探訪 No.24 – 料理旅館 尾川
お店探訪 No.23 – PIEDRA
お店探訪 No.22 – 堺筋倶楽部
お店探訪 No.21 – 本格イタリアン・レストラン 別人倶楽部
お店探訪 No.20 – フランス料理 La Cachette (2)
お店探訪 No.19 – イタリアンレストラン 帝塚山ラーゴ(本店)
お店探訪 No.18 – 水車
お店探訪 No.17 – 一成
お店探訪 No.16 – 千陽
お店探訪 No.15 – jambuka
お店探訪 No.14 – しのぶ庵
お店探訪 No.13 – 旬彩 旨魯
お店探訪 No.12 – 旬菜楽膳 蜻蛉
お店探訪 No.11 – おいしいもん屋 三丁目
お店探訪 No.10 – お好み焼き・鉄板焼 北野BURN
お店探訪 No.9 – フランス料理 La Cachette
お店探訪 No.8 – 江戸前にぎり 芳すし
お店探訪 No.7 – ハンバーグレストラン BOSTON
お店探訪 No.6 – そばうどん 今日亭
お店探訪 No.4 – イタリア料理 LAGO
お店探訪 No.2 – 炭火焼肉 てんぐ
お店探訪 No.1 – イタリア料理 ラ・パッラ