年の暮れにワインを愉しむ






昨日から長期休暇に入ったので、お昼過ぎてからブログ更新しています。^^;

今日は、一昨日、奈良のワインのお店「アレ‼︎ ル トレッフル」でいつものメンバーが集まり、年を忘れてワインを愉しんだのですが、その時のワインをご紹介します。なんとも贅沢な一夜でした。

ワインを愉しむ

ワインの選定、開ける順番は、全てマスターにお任せです。さぁ、どんなワインが飲めるでしょうか?

1本目:ルミエール ペティヤン 2012

日本のスパークリングワインですが、樽熟成でなんとも濃い味がしました。ワインの色も濃かったです。
アレ‼︎! ル トレッフル-8.jpg

ルミエール-ワインショッピング

2本目:アズッカ 工 アズッコ 風の丘のワイナリー 2014

愛知県豊田市に今年できたワインナリーからの取り寄せです。もう完売で手に入らないんだとか。
アレ‼︎! ル トレッフル-33.jpg

アズッカ エ アズッコ ワインプロジェクト

3本目:シャトージュン セミヨン 2013

1本目に続き、こちらも甲州のワインです。
アレ‼︎! ル トレッフル-36.jpg

Chateau Jun – シャトージュン –

4・5本目:オーパスワン 2008,1980

もうご存知ですよね。オーパスワンです。しかも、2008年と1980年の2本を持ち込みで! 正規にお店で飲めば、10万円はくだらないとか…。 なんとも贅沢な夜を堪能させていただきました。 山元さんありがとう!
アレ‼︎! ル トレッフル-115.jpg
アレ‼︎! ル トレッフル-93.jpg

Opus One International

6本目:Shafer NAPA VALLEY 1979

こちらは、マスター秘蔵のワインです。もうかれこれ30年近く前に入手して、この日のために開けてくれました。マスターありがとう!
アレ‼︎! ル トレッフル-135.jpg

Shafer Vineyards

ワインのお供

前菜の盛り合わせ

アレ‼︎! ル トレッフル-21.jpg

フォアグラ

アレ‼︎! ル トレッフル-50.jpg

牡蠣のリゾット

アレ‼︎! ル トレッフル-84.jpg

牛肉の煮込み

アレ‼︎! ル トレッフル-129.jpg

奈良でワインを愉しむナラ

奈良の北町にひっそりと佇むワインバーです。マスター(尾持さん)一人でお店を切り盛りされています。どうぞ、ご贔屓に!
アレ!!ル トレッフル

オーパスワン 1980年をサーブする尾持さんです。
アレ‼︎! ル トレッフル-109.jpg
アレ‼︎! ル トレッフル-112.jpg

年末年始も営業してますよ!
アレ‼︎! ル トレッフル-146.jpg

もしかしたら、大晦日・元旦に顔を出すかもしれません。

その時は、よろしくお願いします。