今日のお菓子 No.158 – 主菓子”メリークリスマス”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、今年最後のお茶の稽古の日でした。クリスマスも近いと言うことで、ほんとお時候のお菓子が出てきましたよ!

と、お菓子をご紹介する前に、今日のお稽古について、少し話しましょう。今日の稽古は、重ね茶碗の続き薄茶点前、茶通箱点前、包み袱紗点前でした。私は、重ね茶碗の続き薄茶点前の稽古をしました。重ね茶碗の続き薄茶点前は、初釜で先生がお茶を点ててくださるのですが、その練習も兼ねてやりましょうと。今日気がついたのですが、続き薄茶点前と、茶通箱点前って似てたんですね。

こうして、いろんなお点前が観れると、それぞれのお点前の違いが理解できてイイですね!

茶通箱点前の様子:
今日のお菓子-1.jpg

包み袱紗点前の様子:
今日のお菓子-2.jpg

では、お待ちかねの今日のお菓子をご紹介します。

まずは、全体像から。
今日のお菓子-6.jpg

クローズアップ(上の段)します!
今日のお菓子-7.jpg
※クリスマスツリーの模様が見えますね。

クローズアップ第2弾(下の段)
今日のお菓子-8.jpg
※サンタさんが笑ってますよ!

では、ちょっと早いけど、みなさん、(〃 ̄ω ̄)o-o∠※PAN!”。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.157 – 炉開きのぜんざい

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す