今日のお菓子 No.157 – 炉開きのぜんざい






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、お茶の稽古の日でした。炉開きということもあり、炉の続き薄茶点前を習いました。
お濃茶の後に、続けてお薄茶を振舞うお点前なのですが、いくつか決まりごとがあって、”ブタコ”と覚えるのよ!と先生から教わりました。

ブタコの
「ブ」は、お座布団を、
「タ」は、タバコ盆を、
「コ」は、粉もんのお菓子を指すようです。
お稽古では、タバコ盆まではお出ししませんでしたが、本来はそうなるのよ!と。
お茶の稽古-3

そして、お点前の前に、炉開きのぜんざいが振舞われました。
お茶の稽古-1

蓋を開けると… そこには焼いたお餅に、ぜんざいが!
お茶の稽古-2

※久々のお餅を食べて美味しかったですよ!

そして、先生宅の門を出て、帰途につこうとしたら、目に入り込んで来たものがありました。それは… 紅葉です。
お茶の稽古-4

近寄って見ると
お茶の稽古-6

見事な紅葉が!
お茶の稽古-7

どうです、今日のお菓子と紅葉、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.156 – 主菓子 と お干菓子 “鳴子”と“雀”

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す