Asai’s check No.1163 – iPhone 6のアンテナが「検索中」になったままの時の対処法!






Asai’s check No.1163ですよ!

今日は、「iPhone 6のアンテナが検索中になったままの時の対処法!」について、少しお話しようかと思います。

経緯:

実は、水曜日の午後に突然?この症状(iPhone 6のアンテナが検索中のままになる)になったんです。

最初気づいた時は、セキュリティの厳しい建物の中だから、電波をシャットアウトしてるのかも?と思っていて、仕事中だからあまり気にしないようにしていたんです。しかし、帰宅途上のいつものところでもまだ「検索中」のまま。「機内モードをON/OFF」したり、「再起動」したりしても状況が変わらず、帰宅してから、ネットで調べて、いろいろ試したけど治らず(「復元」だけは試さなかったです。本体故障の場合、ここでハマるようなので)。

そこで、翌日(木曜日)の会社帰りに、まず、auショップに行き、症状を説明して、SIMカードが壊れていないか確認をお願いしました。いろいろ確認してもらい、SIMカードも新しくしてもらったけど、症状は変わらず。auショップの店員さん曰く、「多分、本体が壊れているでしょう」と。

そして、最後の頼みの綱「Apple Store(心斎橋店)」へ行きました。Apple Storeに着いたのが19:30頃で、店員さんに予約をお願いしてた人が断られていたのを見て、”もう予約がいっぱいかもしれないけど、聞いてみるか!”と。店員さんに、症状を伝えて診てもらえますか?と聞いたところ、あの人(背の高い:190cmくらいある店員さん)に相談してと言われ、見るからに外国人の店員さんに日本語で説明すると、日本語で「いまから並んでも、もしかしたら、直前で受付終了と言われるかもしれないが、それでも並びますか?」と。結果はどうなるかわからないけど、iPhoneが使えないのはとっても困るので、「並びます」と返答。

待つこと20分くらいで、私の番になりました。ただ、前の人への説明で、「すでに予約が一杯なので、キャンセル待ちになるけどいいですか?」と。で、私もそう言われるのかなとの思いながら、現在の症状を伝えたところ、「時間は何時になるかわからないけど、今日中に渡せるようにします。」との返答。ラッキー!

そして、名前とメールアドレスを登録して、”今日中に帰宅できればいいや”と思って店内で待つことにしました。ところが、良い意味で予想に反し、20:00過ぎには予約完了のメールが届き、その後すぐ、症状を確認に店員さんが来ました。auショップで診てもらったこと、SIMカードは新しくしたことを伝え、「復元はされましたか?」の質問には、「まだです」と返答。では、「復元をするので、パスワードを解除してください」の指示に従い、パスワードを解除したiPhoneを店員さんに渡しました。

20:20頃に、名前を呼ばれ、「復元を試みましたが、本体が故障しているようです。本体交換となります。」と説明を受け、新品のiPhone 6と交換してもらいました。ヤッタネ!

というのが、今回の顛末です。

対処法:

今回の経験を踏まえ、「iPhone 6のアンテナが検索中になったままの時の対処法!」について説明します。
※日頃十分メンテナンスしている人を想定していますので、iOSのアップデートとかは省いています。

1. 機内モードの切り替え
2. 再起動・電源を入れ直す
3. ネットワーク設定をリセット
4. SIMカードを入れ直す
 ※ここで、電源をOFFした後、SIMカードを抜いた状態で電源ONしたとき「検索中」のままだと、
  本体が故障している確率が高いです。
私の場合もそうでした。通常は「SIM なし」となります。
5. 念のため、キャリアでSIMが壊れていないか確認してもらう
6. Apple Storeに行く
 ※正規代理店でもiPhone修理は対応してくれますが、いろいろ融通が効くのはAppple Storeかと。

参考にした記事:

iPhoneで圏外や検索中と表示される時に試してみる8つの方法

iPhoen5Sでキャリア検索中エラーで本体無償交換となりました | iPhoneビギナーズ「いまさら聞けない操作入門マニュアル」

Asai’s check:

では、昨日チェックした記事もご覧ください!

Apple関連:

12インチのMacBook Air、年内発売あるかも? : ギズモード・ジャパン
ちぇ、け、らぁー☆

iPhone・iPad・Mac:

[iPad] お昼のiPadアプリ無料セール情報! 英語で楽しむ美しい日本の昔話絵本『The Legend of Momotaro』が100円→無料! 他23本! – たのしいiPhone! AppBank
ちぇ、け、らぁー☆

お昼のiPhoneアプリ無料セール情報! ポーズを決めてオモシロ合成写真を撮影!『Epica 2 Pro』が200円→無料! 他37本! – たのしいiPhone! AppBank
ちぇ、け、らぁー☆

Apple、「今週のApp」として「iOS 8」向けキーボードアプリ「Swype」を無料配信中 | 気になる、記になる…
ちぇ、け、らぁー☆

Apple、ベータ版「iCloud」の「写真」アプリに画像のアップロード機能を追加 | 気になる、記になる…
ちぇ、け、らぁー☆

【今日の無料アプリ】300円→無料♪お金やスケジュールの管理に!「Lumen Trails マネートラッカー」他、2本を紹介! – iPhone女史
ちぇ、け、らぁー☆

マイクロソフト、iPhone・iPad対応の無料アプリ「Excel」「Word」「PowerPoint」をリリース! | トブ iPhone
ちぇ、け、らぁー☆

Google、デザインを一新したiOSアプリ「Google Maps 4.0」リリース | Linkman
ちぇ、け、らぁー☆

新製品・新刊:

ペーパークラフトで組み立て可能&スマホから操作が可能な多脚ロボ「ZURI」 – GIGAZINE
ええやん!

デザイン・芸術:

モック作成に便利なダミーテキスト用フォント「BLOKK」 | ライフハッカー[日本版]
ええやん!

カメラ・写真:

Instagramで一年間にアップロードされた写真を全て積み上げると… : ギズモード・ジャパン
ヘー(´ν_.` )ソウナン

周囲360度全方位をスマホでリモート撮影可能なアクションカム「PIXPRO SP360」レビュー – GIGAZINE
ちぇ、け、らぁー☆

写真で見るOLYMPUS STYLUS 1s – デジカメ Watch
ちぇ、け、らぁー☆

エンタメ:

『トイ・ストーリー4』製作決定!ジョン・ラセターが監督&2017年に公開予定 – シネマトゥデイ
ちぇ、け、らぁー☆

前回のcheck:
Asai’s check No.1162 – 住んでる場所がドラマの舞台になるって、いいもんですよね。

カテゴリー: Asai's check   作成者: 朝井俊光 パーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す