今日のパン No.16 – ベーグル






「今日のパン」のコーナー第16弾です。

今日は、今朝食卓にのぼったパンをご紹介します。

さて、今日ご紹介するのは、「ベーグル」です。
ベーグル-1.jpg
※こちらがレシピです。

嫁の話によると、ベーグルは、一般のパンと作り方が違うポイントがあるんだそうです。なにかわかりますか?
ベーグルの食感って、普通のパンと比べてちょっと固めですよね。その固さは、1次発酵した後に、茹でるんだそうです。そうすると、2次発酵が止まって固くなるんだとか。

この作り方には逸話があって、昔、教会でパンを焼こうとしたとき、ちょっとしたはずみで落としてしまったらしく、きれいにするため茹でたのが始まりなのだとか…

そして、これが完成品(全体像)です。
ベーグル-2.jpg

ベーグルに、ZOOM UP!
ベーグル-3.jpg
※プレーンなベーグルに、くるみの入ったベーグルと、お店で食べるベーグルとなんら遜色ない食感でしたよ!

前回のパン:
今日のパン No.15 – ジャポネーゼ 〜和三盆&かのこ豆〜

カテゴリー: 今日のパン   タグ: ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す