約1年ぶりに、レンズ「HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED WR」を新調しましたよ!






約1年ぶりに、レンズを新調しましたよ!

買ったのは、”HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED WR“です。「smc PENTAX-DA55-300mm F4-5.8ED」にHDコーティングと簡易防滴構造を施した最新モデルです。

このレンズを買おうと思った理由は…

このところ、野外活動として山登りをするようになったので、いままで使ってた「smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL DC WR」では望遠側がちょっと足りないなぁ〜と感じることがあったのと、このレンズ(smc PENTAX-DA 18-135mm F3.5-5.6 ED AL DC WR)は昨年購入した「SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO」と守備範囲が被るので、望遠側に強いレンズが欲しいなぁと思っていたからです。あと、この夏休みにちょっと高い山を登ろうと計画しているので、いまから準備しとこうかと。

購入にあたり参考にした記事:
[PY] フォトヨドバシ HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR インプレッション | photo.yodobashi.com |
レンズ購入の参考にした記事です。

では、久々に、開封の儀でもしますか!


昨晩、クロネコヤマトから届きました。
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-1.jpg

ダンボール箱を開けると、見えて来た!
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-2.jpg

ダンボール箱から出して見る!
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-3.jpg

箱から出してみると、レンズケースに入ってましたよ!
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-4.jpg

レンズケースには、こんな形で入ってましたよ! 結構、コンパクトですね!
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-5.jpg

次に、レンズを良く見てみよう!


レンズフードを付けたところ。デカっ!
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-6.jpg

真横から見たところ(広角端)
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-7.jpg

真横から見たところ(望遠端)
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-8.jpg

そして、お約束のレンズプロテクターを装着!
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-9.jpg

愛機PENTAX K-5に装着してみよう!


斜め左上方から見るとこんな感じ!
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-10.jpg

真横から見たところ(広角端)
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-11.jpg

真横から見たところ(望遠端)
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-12.jpg

真上から見たところ
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-13.jpg

最後に、試し撮りしてみたので、ちょっと紹介!


まずは、室内で観葉植物を望遠300mmで捕らえてみた!
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-14.jpg

次に、玄関を開けて夜の「あべのハルカス」を撮ってみた!広角55mm
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-15.jpg

夜の「あべのハルカス」を撮ってみた!望遠300mm
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-16.jpg

朝の「あべのハルカス」を撮ってみた!望遠300mm
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR-17.jpg
※すごっ、拡大してみると展望台の人が見えるね!

これにて、開封の儀終了です。いかがでしたか?

このレンズ簡易防滴構造なので、これからのシーズンでは大活躍してくれることと思います。

いい作例が撮れたら、ご紹介しますね!

(ご参考)Amazonでの価格: