今日のお菓子 No.147 – お干菓子 と 主菓子 “紅梅”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、お茶の稽古の日でした。しかも、今日庵から届いたお免状の授与式を兼ねたお稽古となりました(嫁:講師のお免状、私:中級のお免状)。正式にお免状をもらったので、一層気持ちを引き締めて稽古に取り組まなきゃね!

では、今日のお稽古の席で出てきたお菓子をご紹介しますね!

今日の稽古は、一客一亭の薄茶点前と、逆勝手の薄茶・濃茶点前を行いました。最初から逆勝手の点前をやるより、普通の点前の稽古をしてから、逆勝手の点前を稽古した方がコントラストが出て、理解し易いだろうと、先生のご配慮で、先に一客一亭の薄茶点前を行い、次に、逆勝手の点前の稽古をしました。

逆勝手の点前は、この時期しか出来ないお点前ということで、1年に一度くらいしか稽古できないので、すっかり忘れてました。簡単に説明すると、右と左を入れ替えたお点前なので、いつもと勝手が違って、頭を悩ませながら点前をすることになります。^^;

逆勝手点前:
逆勝手
※これは逆勝手点前開始直後のお道具が飾ってある様子です。いつもは、掛け軸を正面お道具を置きますが、掛け軸を右手にお道具を置いて、お点前します。

では、お待ちかねのお菓子をご紹介します。

お干菓子
お干菓子
※このお干菓子は、外側は砂糖で固めた感じなのですが、食感が柔らかくて素朴な味がしましたよ!

主菓子 “紅梅”
菊水堂 紅梅
※その名のとおり”紅梅”を模した主菓子でした。まさにお時候のお菓子ですね。中に黄色のつぶ餡が入ってて、とっても美味しかったですよ!

どうです、今日のお菓子、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.146 – お干菓子 と 主菓子 “下萌(したもえ)”

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す