今日のお菓子 No.143 – 炉開きのぜんざい






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、お茶の稽古の日でしたので、お茶席で出てきたお菓子をご紹介します。

今日は、炉開きの茶事ということで、まず、初炭の点前、そして、食事(お点前の一環です)、その後、重ね茶碗の濃茶点前と、平点前の稽古でした。

初炭の点前:
初炭の点前
※手前の籠には、炉にくべる各種の炭と、香合、羽根、火箸が入っています。そして、その向こうに在るのは、湿し灰と言って、湿った灰です(言葉のままですね。^^;)。灰の上に撒いて、炉の中で、対流を起こし火がいこり易くするためのものです。

炉開きの茶事:
炉開きの茶事炉
※左の写真は、炉と棚の様子です。右の写真は、炉に近寄って撮ったものです。しっかり火がいこってますね!

お食事:
炉開きの茶事炉開きの茶事
※これも炉開きの茶事の一環で、炉開きの茶事で食事を振舞われた際の手続きをお稽古しました。ちょっと豪華なお弁当で、とっても美味しかったですよ!

では、お待ちかねのお菓子をご紹介します。

炉開きのぜんざい:
ぜんざい
※先生が用意してくださったぜんざいです。ぜんざいには、塩昆布が添えてありましたよ!

ぜんざいのアップ:
ぜんざい
※中に、大きなお餅が一つ。焼いたあとが香ばしく、甘いあずきと塩昆布が絶妙なお味でしたよ!

どうです、今日のお菓子、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.142 – 主菓子 2つの紅葉

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す