今日のお菓子 No.140 – 主菓子 “菊の香り” と お干菓子 “柿”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

昨日は、お茶の稽古の日でしたので、お茶席で出てきたお菓子をご紹介します。

午前中は、10月しか出来ないお点前ということで、中置の薄茶点前、そして、午後からは台天目の濃茶点前を稽古しました。
私は、初めて台天目の濃茶点前の稽古を行いました。と言うのも、もうすぐ中級に昇級するので、先生がトライしてみましょう!と。いままでは、上手の稽古は観てるだけでしたが、初めて真の四方捌きを行いましたが、なかなか上手くできたのでは?と一人ほくそ笑んでいました。

台天目の濃茶点前
台天目
※台天目の濃茶点前では、先に、水指、お棗、お茶碗(天目茶碗)を飾ります。

では、お待ちかねのお菓子をご紹介します。

お干菓子”柿”
お干菓子
※甘すぎず、素朴な味がしましたよ!(^O^)

主菓子 ”菊の香り”
主菓子 ”菊”
※こちらも、甘すぎず、とっても上品な味わいでした。

どうです、今日のお菓子、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.139 – 主菓子 “菊” と お干菓子2種

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す