広島遠征3日目:最終日の今日は、美術館巡り行きまっせ〜!






今日は、広島遠征の最終日です。

西条の酒まつりはもう十分堪能したし、今回の遠征では広島市内にホテルを取ったこともあり(西条は、この時期どこのホテルも満杯なので)、ちょうど本日最終日を迎えるイベント:アート・アーチひろしま2013に、イッテキマース!

では、今日も随時ブログ更新するので、ときどき覗いてください!(更新は終了しました)


広島駅から路面電車で、広島市現代美術館へ向かいまーす!
広島駅から路面電車で、広島市現代美術館へ向かいまーす!

比治山下で、下車。
比治山下で、下車。

緩やかな坂道を登ります!
緩やかな坂道を登ります!

ちょっとショートカット!
ちょっとショートカット!

ここでは、これ観るよ!
ここでは、これ観るよ!

あった! これが、広島市現代美術館ですよ!
あった! これが、広島市現代美術館ですよ!

美術館の周りには、野外彫刻が多数ありましたよ!
美術館の周りには、野外彫刻が多数ありましたよ!

では、幾つか紹介しますね!

作品名「小さな鳥」
作品名「小さな鳥」

これが、小さな鳥ですよ!
これが、小さな鳥ですよ!

作品名「石で囲う」
作品名「石で囲う」

これが、石で囲うですよ!
これが、石で囲うですよ!

作品名「ヒロシマ- 鎮まりしものたち」
作品名「ヒロシマ- 鎮まりしものたち」

これが、ヒロシマ-鎮まりしものたちですよ!
これが、ヒロシマ-鎮まりしものたちですよ!

これが、美術館三館共通のチケットですよ!
これが、美術館三館共通のチケットですよ!

まずは、SITE サイトから!
まずは、SITE サイトから!

も一つ、サイト=ヒロシマですよ!
も一つ、サイト=ヒロシマですよ!

この美術館は、黒川紀章さんですよ
この美術館は、黒川紀章さんですよ!

美術館は、小高い山(丘?)の上にあるので、眺めがイイデス〜!
美術館は、小高い山(丘?)の上にあるので、眺めがイイデス〜!

全て観終わったので、階段を降りて麓に向かいまーす!
全て観終わったので、階段を降りて麓に向かいまーす!

次の美術館までは、バスで移動!
次の美術館までは、バスで移動!

バスを紙屋町で降りて、ひろしま美術館に到着ーーー!
バスを紙屋町で降りて、ひろしま美術館に到着ーーー!

さぁ、入り口ですよ!
さぁ、入り口でか

受け付けを抜けて、ずんずん行きます!
受け付けを抜けて、ずんずん行きます!

さぁ、待ちに待ったイサム・ノグチさんの作品を観よう!
イサム・ノグチさんの作品ですよ!

こちらは、イサム・ノグチさんの経歴ですよ!
イサム・ノグチさんの経歴ですよ!

ひろしま美術館をあとに、少し遅めのランチでも! 目指すは、本通り商店街!
ひろしま美術館をあとに、少し腹ごしらえでも! 目指すは、本通り商店街へ!

地下街でショートカットしようとしたら、なんと「鉄道の日」のイベントが!
地下街でショートカットしようとしたら、なんと「鉄道の日」のいべんとが!

鉄メロで有名な作曲家の生演奏とコントをやってましたよ!ラッキー!
鉄メロで有名な作曲家の生演奏とコントをやってましたよ!ラッキー!

遅めのランチは、アンデルセンで!
腹ごしらえは、アンデルセンで!

アンデルセンのあとは、八丁堀まで歩いて移動! 途中、ギャラリーがあったので、立ち寄りました。
そのあとは、八丁堀まで歩いて移動! 途中、ギャラリーがあったので、立ち寄って見ました。

広島写真クラブ展ですよ!
広島写真クラブ展ですよ!

写真展をあとに、モーツアルトでお土産を!
写真展をあとに、モーツアルトでお土産を!

そして、最後の美術館 広島県立美術館に白島線で向かいまーす!
そして、最後の美術館 広島県立美術館に白島線で向かいまーす!

広島県立美術館に到着ーーー!
広島県立美術館に到着ーーー!

これです!
これです!

ここは、写真撮影できる作品が何点かありましたよ!
ここは、写真撮影できる作品が何点かありましたよ!

スマフォで撮ってる人がいました!
スマフォで撮ってる人がいました!

作品に対して、いろいろ質問が!
こんな作品も!

あなたは、この作品にどんな名前をつける?
これです!

伊万里の馬の置物ですよ!
伊万里の馬の置物ですよ!

全体像は、こんな感じ!
全体像は、こんな感じ!

アップもどうぞ!
アップもどうぞ!

これで全ての美術館を制覇しました。
これで全ての美術館を制覇しました。

広島県立美術館をあとに、歩いて広島駅まで。
広島県立美術館をあとに、歩いて広島駅まで。

いま帰りの新幹線の中から、ブログ更新しています。

これで、三日間の広島遠征も終わりです。最初の二日間は、飲んだくれてばかりでしたが、最終日は、芸術の秋を堪能しました。ほんと充実した三日間でした。

でも、終わってみると物悲しいような… 秋だからですかね?

ここまでお付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。

では、またお会いしましょう!

カテゴリー: 旅行記   タグ:   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す