今日のお菓子 No.137 – 主菓子 “朝顔”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

夏休み最終日の今日は、お茶の稽古の日でした。今日のお茶席で出てきたお菓子をご紹介します。

今日の稽古は、夏らしく”釣瓶の水指”、”名水点(めいすいだて)”を、そして、上級のお点前として”お盆点(おぼんだて)”の3種類でした。
私は、午前中に”釣瓶の水指”の薄茶点前を行い、午後から”名水点”の濃茶点前の稽古を付けていただきました。

稽古の様子
”名水点(めいすいだて)”
名水点名水点
※お濃茶の点前ですが、名水(洞川のごろごろ水)を所望すると、お濃茶の前に振舞われます。冷たくて美味しかったですよ!

”お盆点(おぼんだて)”
お盆点お盆点(拝見後)
※左は稽古中の様子。そして、右はお道具の拝見後の様子です。お道具にも位があって、唐物(由緒あるお茶入れ)を先頭に、お盆、茶杓、仕覆が控える形で並びます。

お茶室の景色
掛け軸「白雲自登」お花風鈴
※時候の掛け軸(”白雲自登”と書いてあります)、床の間のお花、そして、稽古中、清涼感のある音色を楽しませてくれた風鈴です。

では、お待ちかねのお菓子をご紹介します。

主菓子 ”朝顔”
朝顔
※夏らしい”朝顔”の主菓子でした。上用饅頭だったので、手で割って食べましたよ!

どうです、今日のお菓子、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.136 – 主菓子 “虹” と 夏らしい”金魚”のお干菓子

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す