今日のお菓子 No.135 – 主菓子 “ひさご” と 初夏の沢辺を思い出すお干菓子






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、お茶の稽古の日でしたので、お茶席で出てきたお菓子をご紹介します。

今日のお稽古も前回と同様、上級の”大円草”点前を見学として参加しました。

しかーし、今回も上級のお点前の間に、お薄でも一服点てましょうと言うことで、私が釣瓶水指(つるべのみずさし)点前を行うことになりました。このお点前は、名水点(めいすいだて)と並んで、見てて涼しくなる初夏のお点前です。ただ、私しかこのお点前を行ってないので、写真が撮れなかったよ!^^;

では、お待ちかねのお菓子をご紹介します。

主菓子 ”ひさご”
主菓子”ひさご”
去年の”かささぎ橋”ではなく、”ひさご(瓢箪の意)”という主菓子でした。先生曰く、お菓子やさんに薦められたので、ということでした。やわらかい黄緑色した半透明のお餅の中に餡が入ってとても美味でしたよ!

初夏の沢辺を思い出すお干菓子
お干菓子
沢辺に居る生物や、波の様子をお干菓子にした初夏を思わせる見てて清々しい感じがするお干菓子でしたよ。お味は、いつもと変わらなかったけどね。^^;

これは二服目のお薄をいただいた時の懐紙に取り分けたお干菓子の様子です。カニさんが可愛らしいですね!
お干菓子アップ

どうです、今日のお菓子、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.134 – 主菓子 “ういろう” と “紫陽花”

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す