今日のお菓子 No.133 – お干菓子 ”中宮寺” と 主菓子 ”菖蒲”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、お茶の稽古の日でしたので、お茶席で出てきたお菓子をご紹介します。

今日のお稽古は、午前中、知足棚(ちそくだな)の薄茶点前と重ね茶碗の濃茶点前、そして、午後から台天目(だいてんもく)の濃茶点前でした。
ちなみに、午前中のお点前は、初級の私が習い、午後からのお点前は上級の嫁ともう一人のお弟子さんが習いましたよ。朝から夕方近くまで、みーっちりお稽古でした。^^;

知足棚
写真は、知足棚で濃茶点前を行う前に撮ったものです。

では、お待ちかねのお菓子をご紹介します。

お干菓子 ”中宮寺”
お干菓子
吉野葛と和三盆でできたお干菓子です。甘過ぎず上品なお味でしたよ!

主菓子 ”菖蒲(しょうぶ)”
主菓子
柔らかい餡でできた主菓子でした。餡好きにはたまりませーん!(^O^)

どうです、今日のお菓子、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.132 – 主菓子 ”頂き”

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , , , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す