今日のお菓子 No.132 – 主菓子 ”頂き”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、橿原神宮でお茶会でした。なので、お茶席(本席)の様子と、本席で出てきたお菓子をご紹介します。

まず、本席の会記は、こちら!
会記

お茶席の様子
お茶席の様子お点前の様子

本席でいただいたお茶です。お菓子を食べた後に、いただくととっても美味し〜い!
お茶

そして、お茶席と併設された展示コーナーもなかなか見どころがありましたよ!

今回の展示コーナーのテーマは、「茶入」でした。
展示

変わった形の薄茶入れと、滅多に見れない名物の茶入がありました。
茶入茶入(名物)

では、お待ちかねのお菓子をご紹介します。

主菓子”頂き(いただき)” ・・・”頂き”は、山頂の意味の方です。ご調整は、菊屋です。
主菓子”頂き”
とっても鮮やかな黄緑色の薄皮に、中に餡が入ってて、見た目もお味もとっても美味しーい!(^O^)

どうです、今日のお菓子、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.130 – 今日のお菓子 No.131 – 主菓子 ”兜”

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す