今日のお菓子 No.130 – 上用饅頭と、端午の節句のお干菓子、そして、主菓子 ”山躑躅”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、お茶の稽古の日でしたので、お茶席で出てきたお菓子をご紹介します。

4月最後ということで、透木釜(すぎぎがま)で、台子(だいす)のお薄とお濃茶のお点前を習いました。
お茶の稽古

これが台子です。茶道では普通、同じ種類の器は使わないのですが、このお点前は同じ種類の器を使います。
台子
私は、今回初めて台子のお点前を習ったのですが、火箸の扱いと、柄杓の扱いがとても難しかったですぅ〜!^^;

そして、これが透木釜です。このお釜は4月限定のお釜です。
透木釜
五徳を用いないで炉に釜を掛けるので、平たい羽みたいなものが付いてるんですよ!

そして、なんとなんと、台子のお点前を習った後、とってもラッキーな事がありましたよ!

来月からは炉を閉じて風炉に移るので、お茶の先生自ら、行行台子(ぎょうのぎょうだいす)のお点前を披露して下さったんです。これは、お茶名拝受を目指している嫁ともう一人のお弟子さんの学習のため、ご披露してくださったのですが、普通、初級の私が観ることが許されないお点前だったので、とってもラッキーでした!(^O^)

では、今日、稽古で振舞わえたお菓子をご紹介します。

一つ目は、上用饅頭です。
上用饅頭
上用饅頭なので、手でつまんで食べました。餡が入ってて美味しかったですぅ〜!

二つ目は、端午の節句のお干菓子です。
干菓子
鯉のぼりや、かしわ餅、ちまき、金太郎さんとか居て、観るだけでとても楽しめましたよ!

そして、三つ目は、主菓子-山躑躅(ツツジ)です。
主菓子−山ツツジ
側がお餅で出来てて、とても美味し〜い!(^O^)

どうです、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.129 – 主菓子 ”桜餅” と 手作りのお干菓子

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す