Asai’s check No.595 – 「各位殿」って、二重敬称だからNGですよ!






Asai’s check No.595ですよ!

昨日チェックした記事の中から、この記事にフォーカス!

これです!
あなたは間違えてない!? ビジネスに必要な謙譲語
(via マイナビニュース)
社会人になりたてのときなどは、目上の人に対しての言葉遣いと、友人同士で利用する言葉遣いの使い分けがうまくできずに苦労する人も多いはず。丁寧な言葉を選んだつもりでも、その言葉の使い方が間違っているよ …
φ(`д´)メモメモ…

ビジネスシーンで、メール書くときとか、謙譲語の使い方気になるよね!
あと、敬称の使い方も気になる気になる!

よく会社のメールで見かけるのが、「各位殿」って表現です。これって、間違いなんだよね。どこが?って、言ってる人は、要注意ですよ! 「各位」って言葉で敬称を表してるから、そこに「殿」を付けると二重敬称になるから、NGですよ! だから、「各位様」も同様にNGです。

知らなかった人は、次回から気をつけましょう! ^^;

では、昨日チェックした記事もご覧ください!


Apple関連:
[Mac] Apple、VESA マウントアダプタ搭載 iMac を追加
(via リンゴが好きでぃす♪)
現行の薄型 iMac に VESA マウント付き仕様を別途設定 3月14日より、Apple Online Store では “VESA マウントアダプタ搭載 iMac” の販売を始めました。 [i …
ちぇ、け、らぁー☆


iPhone・iPad・Mac:
画面を2分割できるChrome拡張機能『Frame two pages』
(via ライフハッカー[日本版])
「Frame two pages」は、開いている2つのタブを1つのページにまとめて表示できるChrome拡張機能です。左右だけではなく、上下に分割することも可能。2つのタブを1画面に表示したい …
ちぇ、け、らぁー☆

ブログ記事をtwitter自動投稿するには「IFTTT」が最適かも(レシピ付き)
(via ライフハッカー[日本版])
ライフハッカー編集部では新記事が出る度に、公式Twitter上に新記事の題名とリンクを投稿しています。こういった投稿はソフトウエアやWebサービスを利用して「自動化」でき、都度都度投稿する手間が …
これ使ってるよ!


ライフハック:
54.7%の女性が、デートを断りたいときに使う言い訳【女性の本音と建前】
(via マイナビニュース)
デートをしてみたがつまらなかったので、次は断りたい。でも、一度は誘いにのってしまっているので、約束をかわす難易度があがっていますよね。誘われたくないときは、最初に予防線をはっておくもの。そのために …
ちぇ、け、らぁー☆

【ハウツー】「ふわふわパンケーキ」があのジュースを入れるだけで簡単につくれるレシピ
(via マイナビニュース)
パンケーキに夢中だ。ふわふわ生地にとろ~り蜂蜜。どうしてこれまで爆発的なブームにならなかったのか不思議なくらい、どこまでも甘美で魅力的なスイーツだ。これまで弊誌では、ふわふわ生地を追及したレシピを …
φ(`д´)メモメモ…

昆虫 昔はもっと羽根があった
(via NHKニュース)
多くの昆虫は4枚の羽を持っていますが、むかしはもっと多くの羽があり、それが進化の過程で体の一部に変化したことが名古屋大学のグループが行った遺伝子の研究で分かり、昆虫の進化を解き明かす成果として注目され …
だって!


エンタメ:
[キンタロー。]初レギュラー決定 地元・名古屋の情報番組リポーターに 「今でしょう」の林講師も
(via マイナビニュース)
元AKB48の前田敦子さんのものまねで人気のお笑いタレント「キンタロー。」さんが、中部日本放送(CBC、TBS系)で4月1日からスタートする新番組「ゴゴスマ~GO GO! Smile!~」で初の …
おめ!


その他:
「ネットの天才」の死が問いかけたもの 情報独占との闘争
(via 日本経済新聞)
(´ε`;)ウーン…

さらば、Androidの父アンディ・ルービン。アップルに次ぎグーグルもモバイル部門トップ交代
(via ギズモード・ジャパン)
[image: 130313AndyRubinOut.jpg] Androidが立ち上がったとき「あれ? Chromeはどうなんの?」という話もありましたが、意外な方向に流れました。 And …
(´∀`*)ノシ バイバイ

前回のcheck:
Asai’s check No.594 – あの「ガラスの仮面」が、ギャグ漫画に?^^;

カテゴリー: Asai's check   作成者: 朝井俊光 パーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す