Asai’s check No.593 – 7/1 Google Reader 終了を見越して、私が取った二つの方法!






Asai’s check No.593ですよ!

さて、昨日は、なんといってもショッキングなニュースが飛んできましたね。

そうGoogle Readerが今年の7月1日を以てサービスを終了するという記事です。ほんと驚きましたね。なにを隠そう私が書いてるこの記事に添付しているニュース記事は、すべてGoogle Readerでチェックした記事を後でまとめたものなんです。さて、どうしたものでしょうか? ^^;

と落ち込んでる間…

いろんな方々が次から次に、対応策を書いた記事をアップ(下に、Google Reader特集を参照ください)してくださったので、気を取り直して、私も以下の対応策を取ることにしました。

私が取った対応策は、以下の2つです。
1)Google Readerの今の設定を保存するため、「ライブドアリーダー」を設定
2)これからのメインのニュースリーダーとして、「Feedly」を設定

なんで二つとも設定するの?って、声が聞こえてきそうなので、理由を書きますね。

まずは、Google Readerの設定を保存しとかなきゃ!という思いから、ライブドアリーダーを設定しました(設定方法は、@isloopさんや@donpyさんが、記事を書いてくれてるので、そちらを参照ください)。久しぶりにライブドアリーダーを使ってみたのですが、いまとなってはインフターフェースが少し古臭いように感じたので、メインでは使わないかな。まぁ、保険のようなものですね。^^;

そこで、メインで使うニュースリーダーが必要ということで、7月1日のGoogleリーダー終了時にシームレスでデータ移行できる「Feedly」を設定しました(設定方法は、@kuroji1987さんが書いてくれてましたね)。今回初めて使ってみたのですが、インフターフェースが今風で結構イイ感じでした。なので、日頃のニュースチェックとしてメインに使ってみようかと。今から慣れとかなきゃね!

ただ、これで対応策は完了?と言うとまだです。日々のニュースチェックの記事をまとめる時のツールをどうするか?が残っています。^^;

この点については、きっと7月1日までに、各所から、こういう方法で対応うしたらイイよ!って記事を書いてくれると思うので、それを待って対応しようかと。 ほとんど人頼みだね。^^;

みなさんも、Google Readerの対応は、お早めに!

では、昨日チェックした記事もご覧ください!


Google Reader特集:
【速報】Google、7月1日をもって「Google リーダー」のサービスを終了へ
(via 気になる、記になる…)
本日、Googleが、春の大掃除第2弾として、2013年7月1日をもって「Google Reader」(Google リーダー)のサービスを終了する事を 発表しています。 その理由は利用者が減 …
ちぇ、け、らぁー☆

さらば、Googleリーダー。7月1日をもって終了
(via ギズモード・ジャパン)
[image: 130313googlereader_RIP.jpg] グーグルが今年の「春の大掃除」(利用者が少ないものから順に畳むことを指すグーグル語)でGoogleリーダーを7月1日をも …
ちぇ、け、らぁー☆

Googleリーダー終了のお知らせ!ライブドアリーダーに移行する方法。
(via 和洋風KAI)
[image: Googleリーダー終了] フィード向けアドセンスが終了するなど、兆候は出ていましたが、今年の2013年7月1日をもってGoogleリーダーが完全に終了するそうです。 *あと …
ちぇ、け、らぁー☆

衝撃。情報収集方法の核だった「Googleリーダー」が 2013年7月1日をもってサービス終了する。〜 My Reader データを Google Takeout サービスを使ってダウンロードして L
(via 覚醒する @CDiP)
何かと最近は情報の収集方法だとか発信に対するツールだとか変わってくる時期だったんですが、まさか。。。 リーダー終了の第一報 [image: Google リーダー 1000+] 今日Web …
ちぇ、け、らぁー☆

代替リーダーは「Feedly」がベスト! 7月1日のGoogleリーダー終了時にシームレスでデータ移行できる
(via NANOKAMO BLOG)
[image: feedly]photo credit: imjustcreative via photopin cc どうも@kuroji1987です。 Googleリーダーが7月1日で終了 …
ちぇ、け、らぁー☆

FeedlyがGoogle Readerユーザーに対しスムーズな移行法を用意
(via マイナビニュース)
Feedlyは14日、米GoogleのGoogle Readerサービス終了宣言を受け、フィードリーダーサービス「Feedly」利用者に対してスムーズな移行法を用意すると公式ブログ上で発表した。 …
ちぇ、け、らぁー☆


iPhone・iPad・Mac:
Instagramに投稿した写真をまとめてzip保存できる「downgram」
(via ライフハッカー[日本版])
「downgram」はInstagramに投稿した写真をzipでダウンロードできるサービスです。Instagramに投稿した写真を複数枚まとめてダウンロードできます。全部まるごとダウンロードもで …
ちぇ、け、らぁー☆


新製品・新刊:
「一生モノ」の英語力をつけるには「フレームワーク」を増やすこと
(via ライフハッカー[日本版])
「『理学的』学習システムのすすめ」というサブ・タイトルからもわかるとおり、『一生モノの英語勉強法』(鎌田浩毅・吉田明宏著、祥伝社新書)は、英語の習得を「理系」的に「システム」化して提示したユニー …
ちぇ、け、らぁー☆


デザイン・芸術:
音色を奏でるピアノ型ドアベル「Pianobell」
(via ライフハッカー[日本版])
ドアベルがピアノ鍵盤に。 中国のデザイナーLi Jianye氏が提案するドアベルのコンセプト、「Pianobell」です。 訪問客は思わずニンマリしながら「何を弾こう? どう鳴らそう?」と悩 …
ちぇ、け、らぁー☆


ライフハック:
たった1つのネガティブな行動は5つのポジティブな行動に匹敵する
(via ライフハッカー[日本版])
仕事ができるか否かは、その人の仕事の実績や成果だけではなく、周囲の人との関係性も含めて決まるものです。同僚や上司との人間関係をもっとよくしたいと思っているのであれば、ほんの少し行動を変えるだけで …
ちぇ、け、らぁー☆

前回のcheck:
Asai’s check No.592 – さて、4月からはどのドラマ観ようかな?

カテゴリー: Asai's check   作成者: 朝井俊光 パーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す