今日のお菓子 No.125 – 主菓子 “春の野”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は、今年最初のお茶の稽古の日でした。いつもは少人数で稽古するのですが、茶道部の稽古も兼ねていたので、初心者から上級者まで揃った一連の稽古となりました。
炭点前から始まり、一客一亭のお点前、お茶入れ荘りのお点前、台天目のお点前と、一度にいろんなお点前が見れて、とても勉強になりましたよ。

ちなみに、娘が一客一亭のお点前、私がお茶入れ荘りのお点前、そして、嫁が台天目のお点前の稽古をつけていただきました。(^O^)

一客一亭のお点前 と ”御名炭”
IMG_0140御名炭
※御名炭(ごめいたん)とは、炭がよくいこって、お湯がよく沸く様を言います。

主菓子 “春の野”
春の野
ピンク色したスポンジ?の下にぎっしり詰まった餡が台になってて、食べ応えのある主菓子でしたよ!

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.124 – 「丹波の黒太郎」

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す