年末なので、ブログのレイアウトを見直してみました。






今年の締めくくりにまとめ記事でも書こうかなと机に着いたのですが、年末の大掃除ならぬブログの大掃除もしなきゃと…

Twenty Twelveがリリースされてたので、テーマの見直しでもしよっかな?と思ったのですが、いまから始めると年越しそうなので、それは来年の宿題として置いとくとして、ブログのレイアウトの見直しをすることにしました。

以下、今回見直した内容をご紹介しまーす!


1.いつでも2カラム表示にする

現在のブログは、Twenty Eleven(Wordpressの今年のデフォルトテーマです。)を使っているのですが、初期設定のまま使うと、投稿ページや、メニューを参照するとき、1カラム表示になってしまい、サイドメニューが表示されている2カラム表示ができません。

そこで、いつでも2カラム表示にしようと、最初、テーマファイルをカスタマイズしてとも思ったのですが、この記事を見つけてWordpressのプラグイン(Twenty Eleven Theme Extensions)を導入することにしました。

参考にしたのは、この記事です!
WordPressデフォルトテーマTwenty Elevenを簡単に少しだけカスタマイズできるプラグイン | コネクト

プラグインを導入した後は、”外観”メニューから設定します。

実際に設定した内容は、こちら!
Twenty Eleven Theme Extensions

たったこれだけ!って言うくらいあっさりと、いつでも2カラム表示できちゃいました。もし、Twenty Elevenテーマを使ってて2カラム表示したい方は、やってみてね!

2.サイドメニュー等の表示内容の見直し

1を実施したことにより、いつでも2カラム表示されるので、サイドメニューに表示される内容をもう少しシンプルにしようと。そうすると、サイドメニューからあぶれる内容が出て来るので、いままで使ってなかったフッターエリアを使用することにしました。

Twenty Elevenテーマでは、サイドメニューをウィジェットで設定するのですが、before/afterは、こんな感じになりました。

before(左)/after(右)
サイドメニュー beforeサイドメニュー after

ウィジェットの個数で言うと、22個→13個 ほぼ半数に削減! あー、スッキリ! (*^_^*)

サイドメニューからあぶれた内容の一部(カテゴリー、最近の投稿 等)は、フッターエリアに移動させました。 見てね!

3.広告表示箇所の見直し

本ブログでは、いくつかのアフィリエイトを設定しています。まぁ、ほとんど報酬には結びついていませんけど…

そこで、Googleさんの推奨するアフィリエイトのレイアウト例を参考に、レイアウトを見直してみました。

参考にしたのは、Adsenseアカデミーの”最適な配置場所”です。
AdSense アカデミー – AdSense ヘルプ

この記事によると、こんな風に書いてありました。
・「スクロールせずに見える範囲」にある広告は、より効果が高い傾向にあります
・メニューや人気コンテンツの近くに配置した広告もユーザーの目に留まりやすく、高い効果を得られます。

φ(゚Д゚ )フムフム… じゃ、真似しちゃお! 

成果はいかに… 来年に期待しよう!

以上、年末の大掃除ならぬブログの大掃除でした。

ドラスティックな変更はできなかっけど、これで新しい年を少しだけ気分よく迎えられそうです。(*^_^*)

あぁ、明日は、今年の振り返り記事書かなきゃ!^^;

カテゴリー: Wordpress, ブログ雑記   タグ: , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す