WordPressプラグイン「instapress」を入れてみた!






ちょっと前から気になってたんだけど、当ブログ:日記「おいしいお菓子もあります。」のサイドバーに表示していたinstagramの画像が表示されなくなってたんです。使ってたプラグインは、「Instagram for WordPress」でした。原因がよくわかんなかったので、別のプラグインでも探してみるか!って、探したのが、「instapress」です。

まず、「wordpress プラグイン instagram」でググって、この記事を見つけました。

Ateitexeさんのこの記事です!
InstagramをPCでアルバム風に表示させたり、ウィジェットにしたり *Ateitexe

この記事を読むと、instagramの画像をポラロイド風に設置する方法を紹介してる記事がリンクしてあったので、これだっ!

みぞれさん(@xxmiz0rexx)の記事はこちら!
ポラロイドってどうしてこんなに可愛いの…!Instagram用素材でブログを飾ろう! | ウェビメモ
instagrid …

てことで、早速設定! 

ちなみに、ここで使ってるポラロイド素材は、@xxmiz0rexxさんがブログで配布してくださっているものをそのまま使用しています。@xxmiz0rexxさん、・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・

ただ、この記事では、instapressの下に配置するinstagramのパスにinstagridっていうWEBサービスを参照するようにしてあったのですが、現在instagridは次のバージョンに向けて準備中だったので、オリジナルのパス(http://instagram.com/ユーザー名/)に変えてあります。

うん、これ(・∀・)イイネ!! (自画自賛)

あと、instapressをウィジェット配置する際のオプションで、instagramへ投稿した際のタイトル表示をON/OFFできるんだけど、そのままだと文字化けしちゃうので、この記事を参考に、文字化け対策もばっちり!

参考にした記事はこちらです!
» 【WPプラグイン】InstapressでInstagramの写真を表示しよう!

みなさん、ブログにinstagramの画像を表示させたいと思ったら「instapress」はいかが?

カテゴリー: Wordpress   タグ: , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す