お店探訪 No.26 – 大人の隠れ家 bistro D






今日は、阪堺電車の松虫駅近くにある大人の隠れ家 bistro Dをご紹介します。

このお店、昨日、ゴチバトルを開催したお店なんですよ! ゴチバトルも今回で、もう第9回目なんです。

私たちのゴチバトルの事も少しだけ話しておきます。
TVのゴチバトルではドベが全額支払うけど、私たちのゴチバトルでは、ドベ1・2・3が料理代金を支払って、トップ1・2がタダになるってローカルルールです(飲み物代は、自費)。あと、特別ルールとしては、ドベになった人が次回の幹事役となり、幹事役はゴチ代金が無料になります(なので、今回私はタダ飯でした!)。

前置きは、これくらいにして、早速ご紹介しまーす!

お店の名前・場所

☞ 大人の隠れ家 bistro D、阪堺電車 松虫駅から200m
bistro D(表)bistro D(裏)
住所:大阪市阿倍野区丸山通1-5-3 パシフィック第28ビル 2F
電話:06-6656-3944

ここがお薦め! ☞ 隠れ家的なお店

このお店、ほんと隠れ家的なお店なんです。表通りからは見えない場所にあるし、店内もカウンター席(8席)しかないので、少人数で、美味しい料理を食べながらワインを片手に大人が語り合う場所って雰囲気です。多分、カウンターバーを改装してイタリア料理店にしたような感じのお店です。

なので、静かに飲みたい時、語り合いたい時に、モチロン、美味しい料理が食べたいときに最適です!

今回のゴチメニュー

ゴチメニュー(手書きの文字が…)
マスター手作り。ところどころ手書きの文字が… これがヒントになるのか?

今日のオーダー ☞ 前菜からデザートまで

まずは、ワイン(お薦めの白)で乾杯!
まずは、ワインで乾杯

以下、今回のゴチバトルでオーダーした料理をメニューの記載順に、前菜からデザートまでご紹介しますね。

前菜:

牡蠣のオイスター煮
牡蠣のオイスター煮
※牡蠣にしっかり味が染みこんでで美味しかったです。

蟹とアボガドのブルケッタ
蟹とアボガドのブルケッタ
※前菜にはもってこい!っていう感じの料理ですよ。

キノコのトロトロオムレツ
キノコのトロトロオムレツ
※ほんとトロトロで美味しかったですぅ〜!

エビとアボガドのマヨネーズチーズ焼き
エビとアボガドのマヨネーズチーズ焼き
※アボガドの皮をお皿に、中に具がしっかり入っててとても美味でした。

グリッシーニと生ハム
グリッシーニと生ハム
※生ハムがでっかーい!

魚介類:

セルガキ
セルガキ
※セルガキ1品だけだったので、試食できず。見た目美味しそうでした。^^;

大トロのカルパッチョ
大トロのカルパッチョ
※今回のゴチ用の特別メニュー! イタリア料理になると、こんな感じになります。

タイのカルパッチョ
タイのカルパッチョ
※鯛のカルパッチョは、パクチーと一緒に食べるとイイかも!

ピザ(ハーフ):

ハーフサイズのピザでした。ゴチ用に一人前用にアレンジしてくれたのかも!

ブルーチーズとアンチョビ
ブルーチーズとアンチョビ

明太子のピザ
明太子のピザ

サラダ:

生ハムサラダ
生ハムサラダ

本日の一品:

チョリソソーセージ
チョリソソーセージ
※ちょっぴりピリ辛?

ガーリックトースト
ガーリックトースト

本日のスープ
本日のスープ
※とてもコクのある、暖まるスープでした。

バーニャカウダー
バーニャカウダー
※最初、チーズフォンデュを頼んだんだけど、こちらの方が人気だってことで、オーダーチェンジしました。濃厚なお味でした!

トマトのリゾット
トマトのリゾット
※お店で人気のリゾットなんだって!

バジルのリゾット
バジルのリゾット
※ほんと、バジルの味が効いてて美味しかったですぅ〜!

パスタ:

ゴチメンバーのみなさんは、価格調整的にパスタをオーダーしてたみたいです。

ペペロンチーノ
ペペロンチーノ

ボンゴレビアンコ
ボンゴレビアンコ

明太子パスタ
明太子パスタ

シーフードとトマトのパスタ
シーフードとトマトのパスタ

カルボナーラ
カルボナーラ

メインディッシュ:

塩麹にマリネした牛サーロインステーキ150グラム
塩麹にマリネした牛サーロインステーキ150グラム
※今回のゴチバトル用の特別メニューだったかな? 柔らかくてオイシー!

お薦めの仔羊のボアレ
お薦めの仔羊のボアレ
※臭みもなく、とても美味しく食しましたよ!

フォアグラのソテー(バルサミコソース)
フォアグラのソテー(バルサミコソース)
※フォアグラがとろーりとしてて、美味しかったですよ!

デザート:

自家製プリン
自家製プリン
※限定3品! 濃厚で美味しかったですよ!

黒ゴマアイス 
黒ゴマアイス
※マスターのお友達が作ってくれてるんだって! アイスクリームを作る機械が必要だからとか。

フレンチトースト
フレンチトースト
※もう、これ絶品です! このフレンチトースト目当てで、来るお客さんも居るとか…

石のチョコ
石のチョコ
※ほんものの石みたいでしょ! でもしっかり、チョコレートでした。

エスプレッソコーヒ
エスプレッソコーヒ
※デサイートの締めは、これでしょ!

お店の雰囲気

入り口:
なんと、本日貸切!
夜になると、こんな感じで看板が出ています。なんと、昨日は貸切にしていただきました。マスター感謝!

席から見た景色、天井にもワイングラスが…
席から見える景色天井にもグラスが…

ワインもいろいろ取り揃えてあるみたいですよ!
ワインぶどう品種の説明ワインのお品書き(ちと高い)

お店に飾ってあったおぶじぇたち
オブジェその1オブジェその3オブジェその2(壁のディスプレイ)オブジェその6オブジェその5

料理に使うワイン と オブジェ(ワインの空き瓶)
料理に使うワインオブジェその4(ワインの空き瓶)

ゴチバトルの様子
所持金チェック(1)所持金チェック(2)<ゴチバトルの様子

最後に、マスターからいただいたトップ賞をご紹介します。
トップ賞としていただいたスパークリングワイン
実は、「今回、ゴチバトルをしたいんです」って、マスターにはいろいろとご協力(金額の書いてないメニューの用意、スペシャルメニューの用意、お店の貸切等)をいただきました。しかも、会が始まるときに、「ピタリ賞として、(このスパークリングワインを)用意しました。」と聞いて、ゴチメンバー皆、マスターのサプライズに感激でした。

残念ながらピタリ賞はでなかったのですが、なんとトップ賞(基準金額より▲150円)としてご提供いただきました。(*^_^*)

もくもくと料理に励むマスター

マスターほんと、ありがとうございました。この場をお借りして、お礼申し上げます。m(_ _)m

みなさん、bistoro Dは、いかがでしたか?

こじんまりとしたお店だけど、ほんと「大人の隠れ家」って言う言葉がピッタリくるお店なんです。

お友達、恋人、夫婦で静かに語り合いたいときに、ご利用ください。

関連する投稿:
お店探訪 No.25 – 本場ブラジル料理 ブラジリアーノ
お店探訪 No.24 – 料理旅館 尾川
お店探訪 No.23 – PIEDRA
お店探訪 No.22 – 堺筋倶楽部
お店探訪 No.21 – 本格イタリアン・レストラン 別人倶楽部
お店探訪 No.20 – フランス料理 La Cachette (2)
お店探訪 No.19 – イタリアンレストラン 帝塚山ラーゴ(本店)
お店探訪 No.18 – 水車
お店探訪 No.17 – 一成
お店探訪 No.16 – 千陽
お店探訪 No.15 – jambuka
お店探訪 No.14 – しのぶ庵
お店探訪 No.13 – 旬彩 旨魯
お店探訪 No.12 – 旬菜楽膳 蜻蛉
お店探訪 No.11 – おいしいもん屋 三丁目
お店探訪 No.10 – お好み焼き・鉄板焼 北野BURN
お店探訪 No.9 – フランス料理 La Cachette
お店探訪 No.8 – 江戸前にぎり 芳すし
お店探訪 No.7 – ハンバーグレストラン BOSTON
お店探訪 No.6 – そばうどん 今日亭
お店探訪 No.4 – イタリア料理 LAGO
お店探訪 No.2 – 炭火焼肉 てんぐ
お店探訪 No.1 – イタリア料理 ラ・パッラ