今日のお菓子 No.114 – 干菓子“うちわ”






「今日のお菓子」は、和菓子です。

今日は連休最終日でしたが、お茶の稽古がありました。
なので、お茶席で出てきた干菓子をご紹介します。

今日のお稽古は、お薄が釣瓶(つるべ)の水指のお点前で、お濃茶が名水点でした。

名水点の様子
名水点
お濃茶をいただく前に、名水(今日は、ごろごろ水でした)をいただくんです。水指にのし紙が掛けてあるのは、名水が入ってるというアピールです。

干菓子“うちわ”
干菓子“うちわ”
なんとも涼しそうなお菓子でしょ! 食感は、麩菓子のような感じで風情を感じながら食べましたよ!(*^_^*)

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.113 – 主菓子“朝顔”

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す