朝起きて、WordPressの画面が真っ白になった時の対処法






wordpress

Asai’s checkで話したように、今朝起こった事件の顛末を忘備録的に残しておこうと思います。

では、参ります。


今朝一番の驚きは、ブログ更新しようと思って、机に座っていつもの管理画面を呼びだそうしたら、真っ白、そして、ブログの画面も真っ白。

えっーーーーーー!って、叫びたいところをグッと抑え、さて、何から手を付けたらよいものかと。。。

そんな時に、嫁さんから「洗濯できたから干しといてね」って、言葉にも、「いま忙しいから。。。」とつれなく応え、まずは、ブログが動いてるレンタルサーバーにアクセス! ftpアカウントでログインできた!ということは、サーバー自体は動いてる。。。

(´ε`;)ウーン… 困ったときのグーグル先生に頼もう!

WordPress 真っ白」で検索と。

グーグル先生

そしたら、出てくる出てくる! なるほど、そんなに珍しいことではないんだと、少し気持ちがε-(´∀`*)ホッとしました。

さて、1つずつ読んで行きますか!


まず最初にやるべきこと

記事を読んで行くと、まず最初にやるべきことは、エラーメッセージを表示できる設定にすることだとわかりました。さぁ、試そう!

サイトのTOPディレクトリー/wp-config.php を開いて、

 define(‘WP_DEBUG’, true);

この行を追加すればOK! 私のサイトでは、wp-config.php に以下の行にこんな記述がありました。

wp-config.php

この場合は、false を true に変えればOK!

そしたら、出て来るは出て来るはメッセージが。。。 

でも、私の場合、エラーメッセージは一つもない。。。全てnoticeじゃないか。さて、困った次に何をすれば良いのか。。。


次の一手はこれっ!

記事を読むと、エラーメッセージの次にチェックすべきは、テーマとプラグインだと。確かに、昨晩、プラグインを更新したなと。これが原因? このところテーマは触ってないから、確かに怪しい。。。

ということで、次の一手は、テーマをデフォルト(TwentyEleven)に戻すことと、プラグインが全く入ってない状態に戻すことでした。

やり方は、フォルダ名をリネームするのが一番てっとり早いね!

まずは、プラグインのフォルダ名を以下のように変更!

 サイトのTOPディレクトリー/wp-content/plugins 
  ↓
 サイトのTOPディレクトリー/wp-content/plugins2

同様に、テーマのフォルダ名もリネーム!

私の場合、TwentyElevenの子テーマ(Wakeiseijaku)を設定してたので、以下のように変更!

 サイトのTOPディレクトリー/wp-content/themes/Wakeiseijaku
  ↓
 サイトのTOPディレクトリー/wp-content/themes/Wakeiseijaku2

これで、テーマとプラグインに依存しない環境になりました。

さて、Wordpressの画面は、どうなったかな? よしっ!やったね。真っ白な画面が解消されて、正常に表示されたよ!

ということで、今回の問題は、プラグインの干渉かもしれないなと、問題点をそこにフォーカス!


プラグインを一つずつちぇ、け、らぁー☆

この後、管理画面を開いたら、「プラグインが存在しません」とエラー表示されてたので、その後、再度、リネームを元に戻してみたところ(plugins2 → plugins)、管理画面では、プラグインが有効化されない状態でリストアップされた状態になってました。

では、一つずつ有効化してみて、ブログの画面が正常に表示されるかちぇ、け、らぁー☆

手順は、こうです。
1)プラグンを一つ有効化させる
2)ブログの画面を表示
3)正常に表示 → 次のプラグインへ
4)画面が真っ白 → 当該プラグインを問題のプラグインとして停止 → 次のプラグインへ

1)〜4)の手順を繰り返したところ、問題となったプラグインが1つ見つかりました。それは、「Sharekoube」でした。Wordpressをカスタマイズする最初の頃に入れたままになってたプラグインです。

プラグイン:Sharekoube
WordPress › Sharekoube « WordPress Plugins

このプラグインが他のプラグインと干渉してたのか? コードレベルでの検証は、少なくとも私には無理なので、このプラグインを削除することで、問題を解決!
※今回問題となったプラグイン「Sharekoube」は、あくまでも私の環境において問題となったのであって、みなさんの環境で必ず問題となるということではありません。その点は誤解なきようお願いいたします。

以上、今朝起こった事件の顛末でした。

朝起きて、Wordpressの画面が真っ白になった時は、参考にしてください。


私が、一番参考にした記事

ちなみに、今回の問題究明で、私が一番参考にした記事は、これです!
【WordPress】WordPressで画面が真っ白な灰になってからまるっと完全回復するまでの覚え書き。要保存! | Crazy One – glad design blog –

カテゴリー: Wordpress, ブログ雑記   作成者: 朝井俊光 パーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す