屋久島で使うカメラバック開封の儀






先日、PENTAX K-5の開封の儀をしたところだけど、その後、屋久島で使うカメラバックを探していました。

カメラバックにはいろんなタイプがあって、悩みが多かったんだけど、屋久島ツアーでは、1泊2日の屋久杉ツアーが待ってるので、背中には、結構な装備(シュラフとか、カッパとか、食料などなど)が入ったリュックを背負ってるので、腰に固定できるウエストバックの中から選ぶことにしました。

選定の基準としては、以下の条件を満たすことでした。
1.すぐさまカメラを取り出せること
2.急な雨が降っても対応できること
3.カメラと交換レンズ等が入るスペースがあること
4.大きすぎないこと
※優先順位にしたがって並べてあります。

そこで最終的に選んだのが、Lowepro Inverse 100 AWです。

購入したショップは、オリエンタルホビーさんです。
ドンケ、ロープロなどカメラバッグ通販のお店 写真用品専門店オリエンタルホビー

では、開封の儀を執り行いまーす!


箱には、オリエンタルホビーさんのロゴと、カメラバックの絵が描いてあるね!
Lowepro Inverse 100 AW - 1

箱を開けると、名刺と週間オリホビ通信が入ってたよ!このお店沖縄に拠点があるんだよね!
Lowepro Inverse 100 AW - 2

更に開けると、出てきましたよブツが!
Lowepro Inverse 100 AW - 3

箱から出したところ。
Lowepro Inverse 100 AW - 4

では、外観のチェック!


正面から観たところ。
Lowepro Inverse 100 AW - 5

右横から観たところ。
Lowepro Inverse 100 AW - 6

背面から観たところ。
Lowepro Inverse 100 AW - 7

左横から観たところ。
Lowepro Inverse 100 AW - 8

上面から観たところ。まだ製品紹介の札が付いてるね!
Lowepro Inverse 100 AW - 9

では中をチェックしてみよう!


上面カバーを開けたところ。中にはショルダーストラップが入ってるね!
Lowepro Inverse 100 AW - 10

バックの中には、2つの仕切板が付いてます(勿論、取り外しできますよ!)
Lowepro Inverse 100 AW - 11

上面がバーの裏側には、SDカード入れが2つあるね!
Lowepro Inverse 100 AW - 12

こんな風にSDカードを入れることができるよ!
Lowepro Inverse 100 AW - 13

次に、バックの外回りの装備をチェック!


左横には、少し小さ目のポケットがあります。こんな風にカメラのカバーを入れるのに便利だね!
Lowepro Inverse 100 AW - 14

右横には、ペットボトルが入る大きさのポケットがあります。こんな風に入れます。
Lowepro Inverse 100 AW - 15

背面には、ショルダーストラップを掛けるリングが付いてますね。
Lowepro Inverse 100 AW - 16

そして、肝心のウエストベルトは、収納式でこんな風に取り出します。
Lowepro Inverse 100 AW - 17

ウエストには、バックルで固定できるようになってますよ!
Lowepro Inverse 100 AW - 18

バックルにもLoweproのマークが!
Lowepro Inverse 100 AW - 19

次は、急な雨のときに嬉しい装備です。


正面の下側に、オレンジのマークがあるね!
Lowepro Inverse 100 AW - 20

中に手を突っ込んでみると、なにやら袋状のものが出てきましたよ!
Lowepro Inverse 100 AW - 21

そうです、これレインカバーなんです。こんな風に装着します。カメラバック自体に装備されてるのって便利だよね!
Lowepro Inverse 100 AW -22

最後に、使用例を!


まず、上面のカバーを開けると…
Lowepro Inverse 100 AW -23

中から何か見えてきましたよ!
Lowepro Inverse 100 AW -24

こんな風に、PENTAX K-5 が出てきますよ! ピッタリというより少し余裕がある感じです。もう一回り大きいLowepro Inverse 200 AWもあったけど、大きさはこれで良かったよ。
Lowepro Inverse 100 AW -25

カメラバックの中には、これだけ入っていました。あと、前面のポケットもあるから、iPhoneとか入れるかな!
Lowepro Inverse 100 AW - 26

以上、開封の儀でした。

カメラバックにお悩みの貴方、参考にしてくださいね!

カテゴリー: 開封の儀, PENTAX K-5   タグ: , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す