コテツさんリクエストの電車図鑑完成したおー!






先日、お知らせしたように、コテツさん(@stetoc1009)リクエストの電車図鑑が完成したので、ご報告しまーす!

今日、5月5日の子供の日に間に合って良かった!(*^_^*)

では、いってみよーーー!


阪堺電車って知ってる?

まずは、阪堺電車の説明から。

阪堺電車とは、大阪で走ってるチンチン電車のことです。ルートとしては、天王寺駅前から堺に向かうラインと、恵美須から堺に向かうラインの2つがあります。私が主に使ってるのは、天王寺駅前〜北畠間の区間です。

阪堺電車の路線図:
路線図/阪堺電車

この電車、1台借りて宴会等をすることができるんですよ! お酒とか、つまみとか持ち寄って、誕生日会とか、カラオケ大会など、アイデア次第で楽しめると思いますよ。私も一度、娘が保育園の頃、お友達と一緒に誕生パーティをこの電車を借りて、開いたことがあります。なかなか楽しかったですよ。

ちなみに、1台貸し切るお値段は、1台55,200円(税込)です。

機会があれば、是非一度体験ください。


電車の種類はどれだけー?

まず、最初に、今回の集計対象について説明します。集計対象となる電車の写真は、私がiPhoneで電車の写真を撮り始めてから昨日まで当ブログで公開/Instagramに投稿した写真が対象になっています。

ちなみに、今回、集計するにあたり、前日ご紹介したBulkrを使いました。
Flickrの画像を一括ダウンロードするにはBulkrが便利!
このツールを使って、Flickr上でまとめた電車の写真を一括ダウンロード、iPhoto上で1台1台見比べて、電車の仕分けを行いました。 (つд⊂)ゴシゴシ

では、発表しま〜す!

No. 電車の写真 コメント
1 10 多分一番古いタイプの電車です。窓枠が木枠で出来ています。
2 4 No.1と同様、窓枠が木枠で出来てる古いタイプの電車です。
3 21 これもNo.1と同様、窓枠が木枠の古い電車です。
4 22 この電車もNo.1と同様に古い電車ですね。
5 16 No.1と同様に古いタイプだけど、雲をモチーフにしたデザインでリニューアルしたみたいですね!
6 17 No.11の色違いです。
7 18 これもNo.11の色違いですが、2番目に古いタイプの電車です。前面の窓が3つに分割されています。
8 5 ツートンカラーのデザインだけど、前面の切れ込みは斬新だよね!
9 23 この電車を見かけたら珍しいかも!
10 13 オレンジ単色の電車です。
11 19 No.5に赤いボーダーが1本というデザインです。
12 20 白地に赤いボーダーが2本というデザインです。
13 24 この電車は、ほんと珍しい。全期間で2回しか登場してませんでした。
14 3 上:赤色、下:白色のツートンカラーの電車です。
15 2 No.14と逆のツートンカラーの電車です。
16 1 上:青色、下:黄色のツートンカラーです。
17 Untitled 上:水色、下:黄色のツートンカラーです。そして、前面がガラスになってる一番新しいタイプの電車です。
18 7 上:黄色、下:青色のツートンカラーです。
19 6 上:水色、下:白色のツートンカラーです。
20 8 ターコイズブルーの電車です。フォロワーさんに、この色が好きな方がいます。色鮮やかでイイね!
21 11 赤単色の電車です。
22 12 No.21に、黒いアクセントを付けたデザインです。
23 9 濃紺のデザインです。
24 14 白地に、バンパーが緑というデザインです。
25 15 見たままだけど、パンダ電車です。なごむー!
26 いまから神戸まで、イッテキマース! #iphonography #instagram #iphone4s これは珍しい3色タイプの電車ですよ!

全部で26種類の電車が走ってましたよ!

みなさんは、どの電車を見たことありますか?


いよいよ発表、登場回数ベスト5!

お待たせしました、いよいよ登場回数ベスト5の発表です。

まずは、第5位から発表です。登場回数14回 No.25のパンダ電車です!
15
5

次に、第4位は無くて、同点第3位は、登場回数19回のNo.2No.23の電車です。

No.2
4
3−1

No.23
9
3−2

そして、第2位は、登場回数21回 No.20 ターコイズブルーの電車です!
8
2

いよいよ、第1位は、登場回数55回 No.17の電車です。おめでとう!(*^_^*)
Untitled
1

みなさんの予想と同じでしたか?


ところで、電車の総数は何台?

全26種類の電車ですが、各タイプの電車で番号違いのあるものを、カウントしたところ、全40台の電車が走っていました。

ただし、あくまでも私が撮った写真がベースとなっていますので、正確な台数でないことを申し上げておきます。

以上、電車図鑑でした。

みなさん、いかがでしたか? チン電もいいものですよ。
お近くに来た際には、是非、チン電に乗ってください。癒されますよ!(*^_^*)

最後に、コテツさん満足した?

カテゴリー: ブログ雑記   タグ: , , , , , , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す