今日のお菓子 No.108 – 主菓子 “桜団子”と干菓子






「今日のお菓子」は、久々に和菓子です。

今日は、お茶の稽古の日でしたので、お茶席で出てきた主菓子と干菓子をご紹介します。
2012.3.252012.3.25
今日の稽古は、午前中が貴人清次点、午後から茶通箱のお点前の稽古でした。私は、貴人清次点のお濃茶の稽古をしましたよ!
”貴人清次”って何?って人も居らっしゃると思うので簡単に説明しますね。まず、”貴人点”というお点前があって、これは”貴人”一人のために点てるお点前です。だから亭主とお客さんの一対一のお点前になります。これに、”清次”が付くと、”清(=貴人)”のお供の方にもお茶を振る舞うお点前になります。

主菓子:“桜団子”
2012.3.25
季節柄、桜団子をご用意いただきました。ただ残念だったのは、まだ桜は蕾のままで、開花するのは来月になりそうです。この主菓子、中に黄色い餡が入っててとっても美味しかったですよ!(^O^)

干菓子:“千鳥と波”
2012.3.25
あまり詳しくないですが、”千鳥”と””の取り合わせは、よくあるパターンなのかも。干菓子で調べるとよく見かけますもんね。(^O^)

どうです、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.107 – 「ANTENOR」

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す