お店探訪 No.24 – 料理旅館 尾川






今日は、JR郡山駅の近くにある “料理旅館 尾川(おがわ)” というお店ご紹介します。

このお店、ここ数年、初釜のお稽古で使わせていただいているお店なんです。ブログでも何度か話したから憶えているかもしれませんね。

まだ「お店探訪」で取り上げてなかったので、初釜の様子もチラっと交えながら、ご紹介しますね。

では、早速ご紹介しまーす!

お店の名前・場所

☞料理旅館 尾川、JR郡山駅から徒歩8分
IMG_2261
住所:奈良県大和郡山市雑穀町17番地
電話:0743-52-2162

初釜の様子

尾川さんの茶席を借りて行った初釜の様子をチラッとご紹介します。

まず、席入りすると、床の間に飾ってある掛け軸、お花等の拝見を行います。
IMG_2332IMG_2333IMG_2335

次は、お道具の拝見。御釜… 鮮やかな模様ですね!
IMG_2315IMG_2316

棚、水差し、棗… お正月用の飾りがイイですね。
IMG_2317IMG_2318

そして、一人ひとり、年初のお茶への思いを込め、先生と挨拶を交わします。
IMG_2322IMG_2324

挨拶が済むと、一人ひとりお点前に入ります。

お茶を頂く前には、お茶菓子(主菓子、干菓子)をいただきます。
IMG_2329IMG_2336
※左がお濃茶用の主菓子、右はお薄用干菓子です。

では、ご一服どうぞ!
初釜のお点前

今日のオーダー ☞ 初釜御席

初釜の席ということで、手書きのメニューには、こんな風に書いてありましたよ。
「大寒 これからが冬本番 いよいよ寒くなる頃 旬の味 懐石御献立」
2012.1.22 - 初釜メニュー

席の様子
IMG_2515IMG_2517

席につくと、こんな感じで用意されていましたよ。
IMG_2529

では、個々のお料理をご紹介しまーす!

金柑の中にいくらかな? 趣向を凝らした品々が…
IMG_2532

松葉蟹の味噌和えと、酢の物だね。
IMG_2534IMG_2533

お吸い物 中には、鶴と亀が…
IMG_2535394493_229826387099683_100002169690887_494497_421714704_n

お刺身
IMG_2539

ここら辺で、日本酒でも! 一杯どうぞ! 蝋梅(ろうばい)を添えて…
IMG_2541IMG_2542

鰆(さわら)のかぶらむし
IMG_2544

生雲丹、銀杏、百合根 いろいろ入ってました。
IMG_2547

白魚の掻き揚げ
IMG_2549

鯛昆布〆菜の花巻き
IMG_2551

ご飯と赤だし
IMG_2553

最後は、デザート! おはぎは、お茶の先生から。
IMG_2554IMG_2555

以上で、会席料理は終了でーす! いかがでしたか?

お店の雰囲気

お店の外観:
IMG_2268IMG_2260

玄関の飾り:
IMG_2307IMG_2310

どうです、お気に召されましたか?

尾川さんでは、無料茶会の催しをされてますので、お近くにお寄りの際には、足を運んではいかがでしょうか?

関連する投稿:
お店探訪 No.23 – PIEDRA
お店探訪 No.22 – 堺筋倶楽部
お店探訪 No.21 – 本格イタリアン・レストラン 別人倶楽部
お店探訪 No.20 – フランス料理 La Cachette (2)
お店探訪 No.19 – イタリアンレストラン 帝塚山ラーゴ(本店)
お店探訪 No.18 – 水車
お店探訪 No.17 – 一成
お店探訪 No.16 – 千陽
お店探訪 No.15 – jambuka
お店探訪 No.14 – しのぶ庵
お店探訪 No.13 – 旬彩 旨魯
お店探訪 No.12 – 旬菜楽膳 蜻蛉
お店探訪 No.11 – おいしいもん屋 三丁目
お店探訪 No.10 – お好み焼き・鉄板焼 北野BURN
お店探訪 No.9 – フランス料理 La Cachette
お店探訪 No.8 – 江戸前にぎり 芳すし
お店探訪 No.7 – ハンバーグレストラン BOSTON
お店探訪 No.6 – そばうどん 今日亭
お店探訪 No.4 – イタリア料理 LAGO
お店探訪 No.2 – 炭火焼肉 てんぐ
お店探訪 No.1 – イタリア料理 ラ・パッラ