今日のお菓子 No.97 – 慈光院のお茶菓子






「今日のお菓子」は、慈光院のお菓子です。

今日は、お茶の稽古がお休みだったので、奈良見物に出かけました。行ったのは、法隆寺と慈光院です。

ほんとは慈光院に行く予定だったのですが、バスを法隆寺で乗り換えて、慈光院行きのバスに乗り換えようとしたところ、1時間待ちだったので、法隆寺をさっと1周してきました。

慈光院では、拝観料に1席分の料金(お茶とお菓子)が含まれています。ちょっとお得感があるかも? ちなみに、拝観料は1,000円です。

ここで、慈光院について、豆知識。
寛文3年(1663年)に建立された臨済宗大徳寺派の寺院。境内全体が一つの茶席として造られており、重要文化財に指定されている。茶道石州流発症の地。

慈光院の外観
慈光院の外観

上の間からの景色:実際に、お茶を飲んでる席から撮った写真ですよ!
本堂からの景色
お茶を飲みながら、お庭を拝見できていいですよ! お庭には、大きなツツジの木が!春に来るとイイかも!

干菓子
干菓子
家紋をあしらった干菓子です。

お抹茶
お抹茶(1)
お抹茶(2)
手に取ってみると、ここにも家紋が…。

どうです、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.96 – Hikaru's Cake

カテゴリー: 今日のお菓子, お茶雑記   タグ: , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す