Asai’s check No.203 – iCloud と お茶の週末






Asai’s check No.203 ですよ!

さて、この週末はどんな記事がアップされてるのでしょうか? 楽しみ楽しみ!(*^_^*)

と、その前に…
この週末、みなさんは、充実した日々をお過ごしでしたか?

私は、iCloud と お茶の週末でしたよ!
まずは、お茶会の話題です。

この日曜日に、西大寺のお茶会に行ってきましたよ。天気が崩れるかなと心配してたのですが、この時期に似合わないモクモクとした雲まで出てきて、お茶会にもってこいのイイ天気でしたよ。
チャリティ茶会お茶席

お茶席で出されたお菓子はこちらをどうぞ!
今日のお菓子 No.81 – チャリティ茶会のお菓子

次に、iCloudの話題です(と言ってもフォトストリームがメインですけどね ^^;)。

土曜日にアップしたフォトストリームの記事(iPhone/iPad上で、フォトストリーム上の写真をカメラロールに保存すると画像が劣化する話をしました)を読んで、ドンピさん(@donpy)が検証してくださいましたよ。ありがとう(*^_^*)v

ドンピさんの記事は、こちら「フォトストリームに流れる写真データはオリジナルのもので劣化はない。」です(Apple関連の項をご覧ください)。

私も、この記事を読んで検証をしてみました。確かに、iPhoto経由で保存された画像は、劣化もなく問題ありませんでした。ただ、私の使い方だと、少々問題が…。というのも、iPhoneで撮った写真を、iPadに送って画像処理することが多々あるのですが、iPad上のフォトストリーム経由でカメラロールに保存すると画像が劣化してしまうのです。これって、イヤだよね。^^;

なので、iPhoneで撮った写真についての運用を以下のように変更しました。

1.iPhoneで撮った写真のiPadへの転送

変更前 iPhoneで撮影⇒フォトストリームに写真がアップされたことを確認⇒iPhoneの写真を削除⇒iPadでフォトストリームの写真をカメラロールに保存⇒iPad上で画像処理
変更後 iPhoneで撮影⇒iPhoneの写真をPhotoSyncでiPadに転送⇒フォトストリームに写真がアップされたことを確認⇒iPhoneの写真を削除⇒iPad上で画像処理

※PhotoSyncでの転送は、実は、フォトストリーム導入前の運用なんです。元に戻ってしまったよ。^^;

2.iPhone/iPadのフォトストリーム設定
 iPhone フォトストリーム ON
 iPad フォトストリーム OFF

3.iPhoneで撮った写真のバックアップ
 iPhoneで撮った写真は、iPhoto経由でPCへバックアップ。そして、バックアップした後は、フォトストリームをリセットすることにしました。
※フォトストリームの写真は、自動的に消えるので、消す必要はないんだけど、気分的にスッキリしたいからね!

とりあえず、当面、この運用で様子をみようかと。

では、みなさん、週末チェックした記事をご覧ください!


Apple関連(フォトストリーム):
フォトストリームに流れる写真データはオリジナルのもので劣化はない。
(via 覚醒する?Club D’s iPhone 3GS – CDiP β040)
アップル – iCloud – 撮影した写真を、あなたのすべてのデバイスに。 Photo by donpy フォトストリームの写真の解像度が落ちる?というエントリーが上がっておりました。 フォトスト …
はい、私もiPhoto経由で画像が劣化しないこと、Exif情報が欠落しないことを確認しましたよ! 私の場合、iPhone⇄iPadのやり取りが多いので、カメラロールで保存するときに劣化しないで欲しいのだけど…。(^_^;)


iPhone・iPad・Mac:
【特典有り】AppBank Japanツアー2nd オリジナルポロシャツ販売開始!!!
(via AppBank)
AppBank Japanツアー2nd オリジナルポロシャツ販売開始!!! @kazuendです。 福岡のツアーも終わり、11月には札幌で開催される AppBank Japanツアー2nd。そのツア …
ちぇ、け、らぁー☆

iPhoneにも個性を!自分色にカスタマイズできる素敵な壁紙ダウンロードサイトまとめ
(via iPhone女史)
大好評頂いた壁紙ダウンロードサイトまとめ「iPhone用壁紙ダウンロードサイトをまとめてみました。季節や気分で着せ替えを楽しもう!」ですが、iPhoneユーザーが増えた記念にvol.02をお届けします …
(・∀・)イイネ!!

全Facebookユーザーが今すぐインストールするべき!Facebook Messenger!
(via Apr.Foolism)
待ってました! 待ちに待っていたアプリが今日日本のAppstoreで公開された。 それはFacebookのメッセンジャーアプリ、Facebook Messenger(そのまんま)である。ご存知の方も …
( ´_ゝ`)フーン 落としとくかな。

ベッキーmusicアプリ – ベッキーさんが投稿した日常の写真やお気に入りの写真を観れたり、ファン同士で交流できるアプリ
(via iPhone 研究室)
人気タレントとしてTV番組やCMなどで多彩な活躍をしているベッキーさんは、2009年12月より「ベッキー♪#」名義で、歌手としても精力的に活動を行っています。 今年7月には最新アルバム「風とメロディ …
( ´・∀・`) ヘー

アイラボファクトリー株式会社は、iPhone4S発売日よりガラス・液晶割れ修理を受け付けています
(via iPhone 研究室)
アイラボファクトリー株式会社(名古屋市中区大須・代表取締役 加古直秀)は、10月14日iPhone4Sの発売日よりガラスや液晶割れなどの修理サービスを名古屋本社と札幌支店で開始した。 同日ソフトバ …
ちぇ、け、らぁー☆


新製品・新刊:
ジョブズ氏の伝記本、日本での予約数は2万5,000部以上に
(via 気になる、記になる…)
明日24日に故スティーブ・ジョブズ氏が取材に協力した唯一の伝記本が世界で同時に発売されますが、RBB TODAYによると、日本での出版元である講談社が、その予約数は2万5000部以上に達している事を …
だって!

思わず笑顔になってしまうマルチなUSBケーブル(食べられません)
(via Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン))
サンワサプライが通販サイト「サンワダイレクト」限定で販売している「ニコニコUSBケーブル」です。何がニコニコなのかというと、ケーブルにニコニコな顔が刻まれているから。思わずこちらも笑顔になっちゃいます …
(・∀・)イイネ!!

iPhone4Sケース特集 | 個人的に気になった17選
(via Shared by kuracyan .)
チェック iPhone4Sのケース、みなさんどうされてるのでしょうか。 iPhone4とiPhone4Sのサイレントスイッチの位置が違うので微妙に合わなくてもどかしいケースも多いですよね。>_< …
私のケースは、TUNEWEAR の eggshell 白(半透明)です。ブログで紹介しとこっかな?

iPhone 4S と一緒に買いたいモバイルバッテリの選び方と9つのオススメ製品。
(via AppBank)
iPhone 4S は iPhone 3G/3GS に比べるとバッテリの持ちは改善されました。しかし、何としても避けたいバッテリ切れの可能性は常にあります。また、iPhone 4S のバッテリ容量は …
φ(`д´)メモメモ…


Event:


Tips:
【iOS5版】iPhone バッテリー節約チェックシート
(via 覚醒する?Club D’s iPhone 3GS – CDiP β040)
iOS5がリリースされて、iPhone4Sユーザーのみならず、iPhone4ユーザーからも「バッテリーの消耗が激しくなった」との声が上がっております。私自身もバッテリー消費がかなり大きいと体感している …
(・∀・)イイネ!!

女史Times|iPhone 4S、iOS 5のバッテリーの減りが早い理由と長持ちさせる10の小技、au iPhoneユーザー必見の各種設定方法、ほか
(via iPhone女史)
こんにちは! 今日は熊本県南部の八代市で時期外れな花火大会があるんです。毎年この時期に行われるんですが、全国の有名花火師たちが腕を競い合う花火競技大会。毎年行けず、今年こそは!と思い楽しみにしていま …
φ(`д´)メモメモ…

iOS 5 になり iPhone のバッテリ持続時間が短くなったと思いませんか!?この機会に見直しましょう!
(via AppBank)
iOS 5 となりますます iPhone が便利になりました。しかし機能が増えたこともあり「なんかバッテリの持ちが悪くなったな」と思っている人も多いと思います。 この機会にバッテリ設定を見直して長 …
φ(`д´)メモメモ…

ホームボタンや消音やシェイク等、画面タップだけでiPhoneの全てをコントロールできるiOS 5 新機能「AssistiveTouch」完全マニュアル! | 和洋風◎
(via 和洋風◎のフィード)
こんにちは。iOS 5に心酔しまくってる、するぷ( @isloop )です。 和洋風◎では、iPhoneのホームボタンが押せなくなる問題の対策をいろいろ書いてきましたが、どの方法も万人に通用するもの …
あはっ、マニュアルが出来てる!

iPhone4Sにストラップを付ける最適解 「Poddities NETSUKE」で落下しにくいiPhone4Sを
(via 想造ノート)
iPhone4S、スピードは速いしカメラもきれい。デバイス自体は文句の付け所がない出来だったのですが、一点不安なことが。 それは「落下したらどうなるか」ということ。 iPhone4Sは前面背面ともに …
( ´_ゝ`)フーン


写真・カメラ:
GRD4レポート:RAWデータ比較
(via 街角にて- au coin de la rue -)
GRD3/GRD4 発売日をすぎ、既に楽しんでいらっしゃる方も多いかと思いますが、GR DIGITAL IVのレポート2回目です。 同一条件下でのRAWデータの比較をしようと思ったのですが、 GRD …
φ(`д´)メモメモ…


ライフハック:
痛っ! 寝ていて足がつった時にやるべき5つの対処法
(via ライフハッカー[日本版])
こんにちは、美容研究家の境貴子です。 「こむら返り」、いわゆる「足が攣る(つる)」という経験は誰にでもあると思います。この時期に地味に増えるお悩みの一つなので、今回は足がつった時の対処法と予防法をご …
φ(`д´)メモメモ…


ブロガー:
iOS Focus【20111022版】〜 バッテリーとau関連のまとめ2本記事が素晴らしかった。
(via 覚醒する?Club D’s iPhone 3GS – CDiP β040)
2つの素晴らしいまとめ記事。 iOS 5 になり iPhone のバッテリ持続時間が短くなったと思いませんか!?この機会に見直しましょう! (via AppBank) iOS 5 となりますます i …
ご紹介ありがとう(*^_^*)v

iOS Focus【20111021版】〜 iPad2の致命的脆弱性についてとか胸熱になったとか。
(via 覚醒する?Club D’s iPhone 3GS – CDiP β040)
非常に重大なセキュリティに関する情報が流れております。これまでのiPhone,iPadで一度もパスワードロックをしたことのない私にはまったく関係のない話でもあったりするわけですけども(汗)個人的には盗 …
ご紹介ありがとう(*^_^*)v

広島での新生活スタート
(via 最近、気になったこと。。。)
先日、以下のエントリをしました。 最近, 気になったこと…: 10月になりました… 今日から10月ですね。このところバタバタとしていてブログの更新も怠っていました。その理由はこの10月から広島に …
あっ、そうなんだ! 最近、4sqに広島の地名が出てたから出張中なのかと… (^_^;) 広島は、私の生まれ故郷。最近は、帰ってないけどね。

のののiPhoneライフ【Apple Store銀座にてiPhone4S購入しました。】
(via nonokoo’s room*NOISE*)
10月7日に予約受付開始、10月14日に発売されたiPhone4S。 もう買いましたか? 姉はauに寝返ったのだが、SoftBankの方が圧倒的に人気が集まったようで、予約開始から数日後にSoftB …
おめでとうございまーす(*’∇’)/゚・:*【祝】*:・゚\(‘∇’*)


エンタメ:
「妖怪人間ベム」の実写ドラマ化 「心は妖怪」と亀梨和也
(via MSN産経ニュース – エンタメ)
昭和43年放送のアニメ「妖怪人間ベム」の実写ドラマ化(日本テレビ、土曜後9・0、22日スタート)が実現した。制作会見に特殊メークで登場した「ベム」役、KAT-TUN(カトゥーン)の亀梨和也(25)は「 …
( ^ω^)おっ、今日からだ!


その他:
タイ洪水、日本企業の傷深く 集積に利点とリスク
(via 日本経済新聞)
(´ε`;)ウーン…大変だー!

前回のcheck:
Asai’s check No.202 – フォトストリームいいんだけど…

カテゴリー: Asai's check   作成者: 朝井俊光 パーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す