イー・モバイル Pocket WiFi GP02に機種変しました!






今日、梅田に出ることがあったので、ウメヨドに寄ってきました。

目的は、このところネットを賑わせているGP02です。

ネットでは品薄になってるなんて記事が流れてたので、入荷状況でも確認しようかなと。
「Pocket Wi-Fi(GP02)」が発売2日目で販売休止も、想定を上回る好評に – GIGAZINE
イー・モバイルのショップに寄って、

私:「入荷状況はどう?」
店員:「ありますよ!」

この言語を聞いたとき、おもわず口から、

私:「機種変します」

って、言葉が…。(^_^;)

(これまで初代ポケファイを使ってたので、差額が1,100円/月、解約料を差し引いても、機種変した方がお得だからね)

ということで、

今日からPocket WiFi GP02のユーザーになりました。(*´σー`)エヘヘ

では、簡単にレポしときますね。

まずは、外観から。



内容物:本体と、USBケーブル×2と、電源プラグ、そして、ペラペラのマニュアル(写真に写してないけど)
※正式な取説は付いていません。でも、イー・モバイルのサイトからPDFをダウンロードできるので、大丈夫ですよ。


初代との比較:


正面から見比べてみると、二回りくらい大きくなった感じです。



真横からみたところ、厚さも2〜3mm厚くなってるし、長さも1cm弱長くなってるね。(詳しくはHPでスペック表みてください)



真上から見たところ、幅も1cm弱長くなってるね。


GP02詳細:


手に持った感じ。



裏面はこんな感じ。



ボタン類は、電源ボタンと、WPSボタンの2つのみ。



USBコネクタの形状は、初代と違って、microUSBに変わっています。

次に、購入後に実施したことを忘備録的に書いておきます。

1.ネットワーク設定の変更

まず、GP02の電源ボタンを押す(5秒)。GP02起動後は、iPhoneのWiFiネットワークの設定をGP02に変更する。
※工場出荷時の設定用紙に書いてあるSSIDと、WEPキーを入力する。
GP02設定ツールを起動する。
Safariから http://www.pocketwifi.home/ にアクセス!
ログインする。
ユーザ名:admin
パスワード:初期パスワード
※初期パスワードは①のパスワードと同じです。
かんたん設定が起動するので、ガイダンスに従って設定する。

私が変更した項目は、以下です。
SSID 初期値を変更
SSIDステルス 無効→有効
※これ設定しておくと、SSIDを知ってる人(私)しか接続できない。
プライバシーセパレータ 有効→無効
※これ設定しとかないとiPadとiPhone間でデータのやり取りができなくなるので、必須です。
IEEE802.11認証 Auto(Open/Shared)→WPA2-PSK
WPA暗号化方式 AES
※やっぱり、暗号化方式はAESの方が安心だよね。
WPA事前共有キー 初期値を変更
インターネット接続モード オート→マニュアル
※通勤途上で接続できない区間があって、オートにしとくとなかなか復帰しないことがよくあるので、マニュアルにしてます。GP02設定ツールを起動して接続ONすればいいからね。
ログインパスワード変更

2.iPhone/iPadのWiFiネットワークの設定

1.の④で設定したSSIDとパスワードで、iPhone/iPadからGP02に接続する。
※一度設定すれば、次回から選択するだけでアクセスOK!

最後に、気になる接続スピードについて

私の通勤圏(大阪→奈良→天理)では、初代ポケファイで、だいたい下り1〜3M程度でした。

今日購入したあと、梅田(伊勢丹のビル内)で測ったとき、6〜7M程出てたので、まずますかなと。

計測に使ったソフトは、Speedtestです。
Speedtest 1.42(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, ナビゲーション
販売元: Xtreme Labs Inc. – Sundeep Madra(サイズ: 0.5 MB)

通勤途上でのスピードも測ってみて、また報告しますね。(^^)

今日まで、おつかれさま初代ポケファイ。
そして、これからよろしくGP02。