Asai’s check No.97 – 昨日はWWDC三昧でしたね!






Asai’s check No.97 ですよ!

さぁ、昨日は、どんな記事をチェックしたのかな? 楽しみ楽しみ!(*^_^*)

昨日は、もうなんと言ってもWWDCの記事が大半を占め、ほんとWWDC三昧でしたね。まずは、ドンピさんのこの記事「「WWDC 2011」基調講演 随時更新終了 | 覚醒する? @CDiP」から読み始めました。随時更新されてたみたいなので、注意点としては、一番後ろから読むことですネ! あとは、WWDCと付いてる記事を続けて読みあさりました。TechCrunchの記事とかが多かったかな。

今回のWWDCで、気になったところを3つ挙げるとすれば…
・まずは、”PC Free”・・・やっぱPCなしでセットアップ/アップデートできるのはイイよね。
・次は、カメラ機能の強化・・・やっぱ標準カメラが最強だね!
・そして、最後は、これを置いて他にはないでしょ的な ”iCloud”・・・実は年初にiMac買ったときに、MobileMeのライセンスも買ってたんだけど、無料化されるって噂が流れてたから、そのまま放置してたました。この記事「iCloud登場でMobileMeはどうなる??」読んだら、返金してくれそうで良かったよ。\(^o^)/

あと、Macでマルチタスク用ジェスチャが使えるようになるのもイイよね。ちょっと前から、iPadでこの機能をONしてるんだけど、iMacで有効にするには、マジックパッドが必須になるね。買ってて良かった! (*^_^*)

では、みなさん、昨日チェックした記事をご覧くださーい!


「WWDC 2011」基調講演 随時更新終了 | 覚醒する? @CDiP

さぁ、読もっ! まずは、ドンピさんの記事から。(*^_^*)

速報:アップル WWDC 2011 基調講演

おぉ!

iOS 5は今秋公開 – Mac/PC不要でアップデート、Twitter機能を統合
アップルは6日(米国時間)に開催されたWorldwideDeveloperConference(WWDC)の基調講演において、同社のモバイルデバイス用OSの次期バージョンとなるiOS5を披露した。iO…
なるほど、要約するとこうなる。

大注目を集めるWWDC 2011、開場2時間前に4ブロックに連なる大行列
Appleのディベロッパーカンファレンスは大いに注目を集めているようだ。StorifyのファウンダーであるXavierDammanによれば、WWDC2011のための行列はすでに4ブロックにも及んでいる…
こんなに並んでたんだ!

これは何?WWDC会場に下がってる垂れ幕に覆われた謎のバナー(UPDATED)
OSXLionもiOS5もiCloudも来るのは分かってるんだけど、これは…何?サンフランシスコのモスコーネセンターに、Lion、iOS5、iCloudのバナーと混じって下がってる黒い垂れ幕に覆わ…
(´∀`*)ウフフ なんだろね!

WWDC:世界で利用されているMacの台数は5400万台。成長率では5年連続でPCを凌駕
AppleのPhilSchillerがWWDCのキーノートスピーチを始めた。パーソナルコンピューティングの世界におけるMacの成長状況についてのスピーチだ。スピーチによれば現在、世界中で5400万程度…
なるほど。

Mac OS X Lion:販売開始は7月で価格は$29(CDでの販売はなし)
現在サンフランシスコのMosconeCenterで行われているWWDCにおけるキーノート講演で、最新のOSXに関する40分間のウォークスルーが行われた。これはノートブックおよびデスクトップ用の最新OS…
来月だ!

Apple:楽曲販売数150億、書籍販売数は1億3000万冊、アプリケーションダウンロード数は140億件
WWDCディベロッパーカンファレンスで興味深い数値が発表された。iTunesStore経由での楽曲販売数は150億に達し、これにより世界一の音楽小売ストアとなった。また書籍の方もiBookstoreお…
すごいね!

iOSデバイスは2億台超。うち2500万台がiPad
WWDC2011では現在、ScottForstallが発表を行なっている。内容はAppleのiOSに関するものだ。iOS搭載デバイスはこれまでに2億台が売れたとのこと。Apple曰くこれによって「No…
( ゚Å゚)ホゥ

Mac OS X Lionの新機能トップ10
世界のデベロッパー向けに現在開催中のApple#WWDCで、CraigFerericchiとPhilSchillerはOSXLionには250の新機能が追加されていると述べ、そのうちもっとも重要な10…
わかり易いね!

iOS5新機能の一つ、Newsstandとは?
iOS5に新たに追加されたNewsstandこのNewsstandは自分の好きな雑誌や新聞を定期的にバックグラウンドでダウンロードしてオフラインでいつでも読む事が出来るようです。CondeNastのG…
( ´_ゝ`)フーン

iCloudとは別物! iTunes Matchは手間いらずな音楽サービス
iTunesのクラウドサービスですね。iTunesMatchは、ユーザーがCDリッピングしたデータを、iTunesライブラリ全体からスキャンしてカタログにしてくれます。カタログ後に、iTunesのサー…
別物なんだ!

最も人気なカメラの1つとしてのプライドか! iOS 5でリアルシャッターボタンがつく!
WWDCでは、iPhoneはFlickrユーザーからNikonD90の次に多く使われているカメラだと紹介されてました。もうすぐ、NikonD90を抜いて1位になりそうな勢い!カメラとしてのニーズが高ま…
やっぱ標準カメラだね!

iOS 5のNotification Centerで、iPhoneでもやっと邪魔しない通知アラートが!
これで、誰にも邪魔されずゲームのスコアをもっとあげられます!iOS5の登場で、iPhoneやiPadでの通知アラートがとても親切になりました。控えめに通知してくれる、通知の先まで簡単に飛べる、まさに理…
(・∀・)イイネ!!

Mac OS X LionはMac App Storeだけでダウンロード販売される!
Lionの発売が7月と発表されましたが、手に入れる手段はMacAppStoreだけになると発表されました!MacAppStore専売となれば、海賊版が出まわらないようにはなるんでしょうが、ユーザーの視…
メディア要らず!

モバイルSafariにタブ機能だよー!
やった!iOS5登場で、iOS端末用のSafariにタブ機能がつきます。これでウィンドウいくつも開かないですみますね。タブ好きのみなさまお待たせしました。WWDCの基調講演で、モバイル端末からウェブ観…
( ゚Å゚)ホゥ

【速報】iOS5の主な特徴10個!
iOS5が紹介されました!通知機能改善要求を筆頭になんと、200個もの変化があるそうです。主な10個を紹介します。1.通知機能最初の大きな特徴は、通知機能です。pop-up形式で動作を邪魔してくる通知…
なるほど。

Apple、iOS 5にTwitterをビルトイン―新写真サービスにも強力な追い風
Appleが先ほどWWDCのキーノートで発表したところによると、(先週われわれが報じたとおり)新しいiOSは大いにTwitterific化された。Appleは「世界中で毎週10億のツイートが投稿されて…
なるほど。使い易くなりそう!

iCloud登場でMobileMeはどうなる??
iCloudで、気になるのはMobileMeはどうなるのかですよね。Appleのページによると、2011年6月6日にアクティブなMobileMeアカウントを持っている人は2012年6月30日まで無料で…
へーぇ、まだアクティベートしてないから返金してもらえるかな?

iOS 5でiPad/iPod touchともメッセージがやりとりできるようになった
Appleは先ほど、開催中のWWDCで、新しいiMessagesサービスを発表した。iOS5のユーザーは他のあらゆるiOSデバイスとの間でビデオ、テキスト、写真、グループ・メッセージを送受信できるよう…
そなんだ!

WWDC 2011の基調講演の内容を軽くまとめてみました。
 1時間くらい寝て、爽快に起きてしまいました。3時間ほど暇な時間があったんですが、週アスのUstで現地のプレスの状況が見れてたので時間潰しには丁度良かったかもしれません。始まる前の情報としては孫さんと…
(・∀・)イイネ!!

WWDC2011基調講演は、未来のはじまり。
スティーブ・ジョブズとそのチームが執り行ったWWDC2011基調講演、盛りだくさんの内容に興奮冷めやらぬ状況です。内容は事前に告知されていた通り、7月に登場する新MacOSXLion、秋に登場するiO…
あとで、じっくり観よっと!

WWDC 2011のキーノートの後、App Storeがなんか進化してる! | 和洋風◎
Photoby:Flickr:GlenBledsoe’sPhotostreamWWDC2011のキーノートのあとAppStoreのアップデートタブ見てみたらなんか進化してました!AppStoreがなん…
だって!

【祝!】ストアから消えた購入済みアプリの再ダウンロードができます!【お色気までも】
AppBank読者さまよりタレコミ。ストアにないアプリでも購入済みであれば再ダウンロードができます!なんと一部お色気アプリのDLもできました。あの伝説のPUFFの再取得は可能かはまだ確認していませんが…
だって!

今年のスティーブ・ジョブズの「そしてもう一つ」はiTunes Match―$24.99/年でユーザーのローカル楽曲を高音質版でクラウド化
WWDCでAppleのCEO、スティーブ・ジョブズは今年も有名な「そして最後にもう一つ」というセリフを口にした。今回ジョブズが発表したのはiTunesのクラウド化に関連するサービスだった。新しいApp…
なるほど。でも、日本では?

WWDC 2011 開幕! キーノートセッションの動画公開!
待ちに待ったAppleの開発者向けイベント、WWDC2011が開幕した!今回のWWDCではMacOSX10.7Lion、iOS5、そして注目のiCloudなどの発表が予定されている。そしてキーノートセ…
いまじっくり観てるよ!でも休憩時間だけだと、半分も観れないなぁ~。

Instamap|【iPad】Instagramに投稿された画像を場所で検索&マップ表示できる専用ビューワー!
またまたInstagramビューワーアプリがリリースされました☆【Instamap】はiPadでInstagramの写真をマップと一緒に楽しめる素敵なアプリです。タグや地域を検索して写真を見る事もでき…
コメントも残せるんだ!落とそかな!

日刊たち vol.57 新米フリーエージェントな日々
なかなか予定は予定通りいかないもので(^_^;)。昨日書いた日刊では、今日の朝はゆっくり寝ることにしたはずだったし、昨夜も目覚ましはかけずに眠った。ところが、バッチリ目が覚めてしまったのだ。午前5時ち…
確かに、自宅でWin使う頻度は週一くらいかも。もっと少ないか?

【iCloud 解説】人生を失う前に、同期設定だけは必ず確認しよう。
やぁ、entrypostmanだよ。Thankyou…今日発表されたiCloud。サービスが実運用されるのは秋だ。だがみんな気をつけて欲しい。iCloudはとても危険なサービスである、ひょっとするとi…
(´∀`*)ウフフ

iPhoneのApp Storeで購入済みアプリ表示が可能に!
 以前こんな技を教えていただきました。めちゃ便利技です。購入済みiPhoneアプリ一覧をつくって、安心して再ダウンロードできるようにしてみたよ(iTunesリンク版)«gakuheadblogしかし、…
だね!

前回のcheck:
Asai’s check No.96 – さぁ、WWDCのニュース読もっ!

カテゴリー: Asai's check   作成者: 朝井俊光 パーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す