今日のお菓子 No.31 – 和菓子”お雛様”と、”きみごろも”






「今日のお菓子」今回は、久々に和菓子でーす!

今日は、お茶の稽古で出てきた主菓子を2つご紹介します。

一つ目は、見たとおり”お雛様”の主菓子です。
主菓子を食べるときは、黒文字(くろもじ:主菓子を食べるときに使うフォークのようなものです)で、カットして食べるのですが、なんか体を切り刻むようで、気が引けてました。でも、こしあんが美味しーーーーい!(*^_^*)

二つ目は、”きみごろも”です。玉子焼きのようでしょ!ふわふわっとした食感で、なかにはメレンゲが詰まってて、一口食べるとほわぁ〜んと溶けちゃうます。一度、その触感を試してみてください。(^O^)/

ちなみに、今日のお点前は、逆勝手(ぎゃくがって)+筒茶碗でした。ともに初体験!
お茶のお点前は、季節毎にできるお点前とできないお点前があるのですが、先のお点前は、いずれも2月しかできないお点前なんです。逆勝手は、字のごとく、通常のお点前と左右が反転したようなお手前なので、頭がこんがらがってしまったよ!(^_^;)

来月は、釣釜(つりがま)のお稽古なんだって! これも初体験です。楽しみ楽しみ!

では、今日いただいた主菓子をご鑑賞あれ!
2011.02.27
2011.02.27
iPhone4

どうです、楽しんでいただけましたか?

前回のお菓子:
今日のお菓子 No.30 – 「TAKANO」

カテゴリー: 今日のお菓子   タグ: , , , , , , , , ,   作成者: 朝井俊光   この投稿のパーマリンク






記事の購読はこちら!

一服のお茶と、お菓子を振る舞う気持ちで、ブログ立ち上げ時から毎日更新継続中です。


「今日の写真」を代表とする日常を記録してゆくライフログ的な性格と、「Asai’s check」によるRSSリーダー巡回チェック、「お店探訪」や「開封の儀・製品レビュー」等の各種レビュー記事を書いています。
登録はこちらから
follow us in feedly



関連記事:

コメントを残す